1分で鍋いらずのカラメルソース!の画像

Description

レンジでプリン型に直接作るから、面倒な洗い物ゼロ!しかも1分程でできちゃうから、プリン作りがもっと楽になりますよ♪

材料 (プリン型1個分)

砂糖
小さじ1
1滴
お湯
1滴

作り方

  1. 1

    レンジにかけられるプリン型OR耐熱容器を用意してください。高熱になるので耐熱性の強いものをご使用ください。

  2. 2

    写真

    プリン型に砂糖小さじ1と、その上に水をほんの少しだけかけます。(※混ぜないこと!)
    電子レンジ(700W)に1~1分半かけます。

  3. 3

    写真

    カラメル色になったら取り出し、お湯小さじ1/4以下を入れ、プリン型をまわしで混ぜます。(※こがさないように手早く作業。)

  4. 4

    カラメルが固まったら、お好きなプリン液を直接注ぎ、おいしいプリンを作ってください(^^)

  5. 5

    プリンの上からかける場合はお湯を足してのばしてください。

コツ・ポイント

★プリン型2個以上でも出来ますが、時間調整してください。うちのレンジは2個で2分弱です。
★水が多いと時間がかかります。
★お湯は焦げ止めなので、できるだけ少なく。多いと固まりません。
★焦げ止めのお湯は水でも可能ですが、跳ねる・割れる・ムラになることがあります。
★電子レンジによって時間が違うので、よく見ていてください。

このレシピの生い立ち

カラメル作った後のお鍋は洗いたくない!という思いからです。
レシピID : 373700 公開日 : 07/05/15 更新日 : 08/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ささらんらん
ちょっとだけ使いたかったので助かりました(*^^*)♪

便利だよね!

写真
Spain
ちょこっと必要量だけ作れるので便利ですね♪黒砂糖で作りました!

黒糖で!見た目では仕上がり加減が難しそう。でもおいしそう♪

初れぽ
写真
Eruza
正にカラメル! くまちんのままさんのプリンにかけて頂きました♪

なんておしゃれな食器!レンジプリンも便利ですよね♪