レンジで半自家製!失敗なしのヨーグルト

レンジで半自家製!失敗なしのヨーグルト
朝食の片付けの時にレンジでチン。数時間~夕食の準備くらいの時間まで(適当)、時々チェックしながら、レンジでチンを繰り返し、冷蔵庫で冷やせば、翌朝には再びヨーグルトがいただけます。毎日ヨーグルトを摂れるし、経済的。やめられませんよ。

材料

牛乳
500㏄
プレーンヨーグルト
大匙1
砂糖
大匙1
★500gヨーグルト空き容器
1つ

1

写真

500グラムヨーグルトの空き容器を用意し、プレーンヨーグルトと砂糖を各大匙1ずつ入れておく。

2

別容器で、牛乳をレンジで40度くらいに温める。(高温にしすぎない自信があれば、最初から全部混ぜてレンジでチンしてもOKです。)

3

1のヨーグルト、砂糖入りの容器に、2の40度くらいの牛乳を入れて、よく混ぜる

4

2にフタをしないで電子レンジに入れ、弱(200W)で2分、加熱。そのまま放置(と、言うか、そのまましばらく忘れてしまってもOKです。(^_^;)。

5

適当に、(思い出した時に)様子をチェック。上手くヨーグルト状になっていたら、そのまま冷まし、まだ液状だったら、何度でも4の工程を繰り返す。200Wなら、何度温めなおしても大丈夫。

6

写真

ゆすっても、こぼれないくらいのヨーグルト状になったら、冷蔵庫に入れられる温度になるまで冷ましてから、フタをして冷蔵庫で冷やしておく。

7

写真

盛り付け例。翌朝には、よく冷えて、美味しいプレーンヨーグルトの出来上がり!酸味が少ないので、糖分を足さないでも、そのまま食べられます。スキムミルクなどを混ぜていただくのも、美味しいです。

8

写真

冬の寒い時は、レンジの中に放置しておいても固まらないことが多く、こんな風に保温袋&ポットを活用して放置、失敗無しです。

コツ・ポイント

レンジは、必ず200W。高温だと、菌が死んでヨーグルトになりません。それさえ間違えなければ、通常は失敗なく、確実にしっかりしたヨーグルトが出来ます!★冬の寒い時は、台所(レンジ内)の温度によっては手順8を参考にして下さい。

このレシピの生い立ち

以前は適温の牛乳と材料を100円均一の保温バッグに入れてヨーグルトを作っていましたが、こぼすと臭いし、状態(気温?)によって固まり具合が悪く、ストレスに感じていました。パンをレンジで発酵させたことを応用し、200Wで繰り返しチンしていたら、確実に良い状態のヨーグルトを毎日作ることができ、ストレスゼロに!空き容器を使うので、洗い物もありません。少量残ったヨーグルトに、適温の牛乳、砂糖を混ぜてもOK。
レシピID : 373718 公開日 : 07/05/15 更新日 : 10/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (44人)

11/09/05

写真

一回量☆この夏週2で作り続けてこれからも愛用♪ブルガリアが一番!

RINクック

このままお店に出せそうな。作ってくれてありがとう

11/06/30

写真

できたぁ!!感動☆クリーミーな感じで最高!これは嬉しい!大感謝!

RINクック

美味しい安い健康的。三拍子そろっていると自負しております!

11/07/19

写真

お~♬スバラシイ☆ヨーグルトが復活してる♬素敵アイディアに感謝♡

凛たんママ

もう一回、お店に出せそう?経済的アイデアなら任せて!

11/06/26

写真

初挑戦!レンジで簡単・嬉し♪楽し♪感謝m(__)m

6月の花

簡単でしょう。あの日以来、値上がり気味だし経済的でしょ!

1 2 3 4 5
nabana 2007年05月22日 15:56
こんにちは!コメントありがとうございます(^-^ )
えーっと、消毒云々は、適当です。でも、これからの季節は気をつけたほうが良いですよね。お互い、気をつけましょう。
基本的には、永遠に1つの容器を使いまわすのではなく、一週間~二週間に一回くらいは種用にプレーンヨーグルトを購入して、毎日このレシピに大匙1~2くらい使いながら、時には他の料理に使ったりしながら、それが空きそうになると最後にその容器でこのレシピのヨーグルトを作って(古い容器は破棄して)、また次の新品を買って…を繰り返してる感じです。
作ったヨーグルトを種にすることも、もちろん、可能なんですが、消毒云々がイイカゲンなもので、容器を適当な時期に交換したい気持ちもあって、このようにしています。
それでも、ヨーグルトそのものを買い続けるよりはかなり経済的ですよ。
参考になったでしょうか?
また、おいで下さい。
お待ちしてます。(=^_^=)
Profile がいな 2007年05月30日 13:55
nabanaさん、こんにちわ。
特別な道具なしに、酸味のまろやかなヨーグルトができました。
お砂糖なしで、子供達も食べられました。これで毎日たっぷり食べられます
次は、オリゴ糖に変えて作ってみます。
おいしいレシピありがとう。
Profile あゅすけ 2007年06月01日 14:15
こんにちわ♪やっとプレーンのヨーグルトを購入して教えてもらったとおりに作ってみたところ、すっっごく簡単にできて感激です!!><。
画像に取れなかったのでこちらに載せれなくて申し訳ございません↓
本当にほったらかしにしてただけなのに午前中に仕込んで午後にちょっと見てみたらヨーグルトが!!もう言葉が出ませんでした。。
これで毎日ヨーグルトが食べられるし節約にも繋がる(´∀`*)経済的で素敵なレシピありがとうございました☆
nabana 2007年06月01日 17:56
あゅすけさん、お久しぶり?です!その後も、思いのほか、このレシピが好評で驚いています。ね、簡単でしょ、きれいにできるでしょ?これで、お腹もお財布もダイエット!お互い、頑張りまっしょ!これからも、ちょくちょく来て下さいね!どうぞよろしくお願いします。
Profile はべる 2008年04月25日 19:52
はじめまして!(^^)!旦那が小さいヨーグルトだと足りないと言うのでこのレシピ大分前から、ほとんど毎日かつやくしてます!ほんとに少しのヨーグルトで沢山できるので助かってます。旦那も子供も「作ったヨーグルトがいい」と言う位(^_^;)ありがとうございます!
質問ですがこれで作ったヨーグルトで同じくまたヨーグルト作れるんですか?
Profile ともほな 2008年05月15日 08:39
後から知ったのですが、低温殺菌牛乳だとゆるめになっちゃうんですね~。たまたま今回冷蔵庫にあったのでこちらの方法でヨーグルト作ってみたのですが、ゆるゆるでした~。今度は普通の牛乳でリベンジ。今日買ってこよ~。
KK. 2008年06月15日 09:05
nabanaさん、おはようございます♪
話題入りオメデトウございます!
こちらのレシピ、その後も本当に役立っています。有難うございます。
つい先日も作らせて頂きました(^-^)
でも、これからの季節は傷みやすいのでちょっと勇気が必要そうですね。
涼しい日を狙って今後も作りたいと思いますw
素敵なレシピ、有難うございました(^-^)

一つ質問させて下さい。
何度か作っているのですが、毎回出来たヨーグルトに粒々が含まれるのです。
そういうケースは私だけでしょうか?
雑菌の繁殖が気になるので、ヨーグルトの子種(というのですか?)作ったヨーグルトを種に再度増やす行為はしていないのですが・・・
私はヨーグルトをスプーンでよ~くかき混ぜて、ちょうどレシピID:475439状態にしてから使うのですが、その時に粒々が発見されます。
nabanaさんの作られるヨーグルトもそうだと安心できるのですが・・・どんな感じか教えて頂けますか?
Profile おむた 2009年03月22日 13:43
はじめまして♪おむたです。  
今日まで一度もつくれぽ&コメした事なかったんですが妙に嬉しくて♪
出来ました!2回目のチンの後、熱くなっちゃって膜まで張っちゃったので(アチャチャ~)と、思いつつ、冷めてから『解凍弱』でもう一回チンしたらヨーグルトになってました♪♪こういう実験ぽいの楽しいですね!
Profile エンカ 2011年04月14日 16:44
はじめまして!エンカと言います。
私の住んでいる地域では今、ヨーグルトがなかなか買えず、このレシピが大変重宝しています。ぜひ私のブログに掲載させていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Profile rivlia 2012年09月07日 13:29
nabana様、はじめましてこんにちは。
私はガジェット通信というニュースサイトでライターをしております、相澤マイコと申します。今回、nabana様のレシピが素晴らしかったので、多くの人に知っていただこうと思い、記事の参考にさせて頂きました。

私も、このレシピで毎日ヨーグルトを作っています!手軽でカンタンだし、作るのが楽しいです♪

連絡が事後になり申し訳ございません。何か問題がございましたら、お手数ですがご連絡下さいませ。

今後も素敵なレシピを紹介して下さい、楽しみにしています。

相澤マイコ
rivlia.luna★gmail.com
(★印を@に変えてご連絡下さい)