金柑の甘露煮とシロップジュース

金柑の甘露煮とシロップジュース
水を使わないので、冷蔵庫で長期保存出来る金柑の甘露煮です。
風邪をひいたときは勿論、スポーツの試合の栄養補給にも!

材料

きんかん
1kg
砂糖
600g
大さじ2はい
100cc

1

写真

金柑を軽く水洗いする。

2

写真

金柑のヘタはつまようじ等を使い取り除き、おしりのほうをフォークで軽くつきさし穴をあける。(2ヶ所ぐらいあけるとなお良し)

3

写真

鍋に材料の金柑、砂糖、酢、蜂蜜を全て入れる。
(上白糖、きび砂糖、グラニュー糖 お好きなお砂糖で!)

4

写真

沸騰したら鍋に蓋をして弱火で15分。
火を止めたら、絶体蓋をあけず半日程そのままに!

5

写真

シロップは水や炭酸、お湯割りで味割って下さい。

コツ・ポイント

金柑をふっくらと炊くのに絶体守ること!
☆フォーク等で数ヶ所穴をあける=熱をいれたとき、金柑の皮が破れるのをふせぐ為。
☆金柑が冷めるまで絶体蓋を開けてはいけない=熱いうちに蓋をとると、皮に皺ができて固くなるから。

このレシピの生い立ち

金柑はビタミンCタップリなので、この金柑をそのまま食べるのは勿論、疲れた時や風邪をひいた時など、母がこの金柑のシロップをお湯で割って出してくれました。
水を使わないので、冷蔵庫に入れておけば、長期保存も出来ます。
我が家の冬の常備食です。
レシピID : 3737243 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/09

このレシピの作者

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。赤土バレイショ・養殖ブリ・みかん・芋焼酎などの美味しい味覚の町です。町の特産品をつかった数々のレシピを公開していきます。 町の生産者の声と特産品を紹介する「長島大陸食べる通信」「長島大陸市場」も好評受付中 http://taberu.me/nagashima/  http://nagashimatairiku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/04

写真

庭の金柑で♪久しぶりに作りました!懐かしい味♪ごちそうさまです。

ふ~た

綺麗で可愛いですね!つくれぽありがとうございます!

17/01/05

写真

簡単でお酢感無し、子供も喜んでました。ありがとうございました

yamaterumi

シロップは炭酸で割ったり、お湯割は爺ちゃんの大好物です!

16/12/31

写真

庭金柑が苦く、数分茹で1時間水さらし追加で4歳児も食べられました

cookemm

お庭の金柑とは、羨ましいです!

16/12/19

First tsukurepo mark
写真

蓋開けずも半分しわ2…でも柔らかく甘さ苦味バランス良く美味し~♡

よよっち♪

つくれぽありがとうございます。