麺に良く合う!ピリ辛!坦坦スープ

麺に良く合う!ピリ辛!坦坦スープ

Description

時々無性に辛いものが食べたくなったら作るスープ。春雨やうどん、中華麺を入れて担々麺風に食べても◎

材料 (スープとして飲む場合6人分 担々麺として食べる場合は2人分)

豚挽肉
200g
万能ねぎ
1/2束
しめじ
1/2パック
もやし
1/2袋
豆腐(絹ごしでも木綿でも)
160g
1かけ
小さじ1/2~1
小さじ1/2~1
●白練りごま
大さじ3
●みそ
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
小さじ1
1L
大さじ1
■水
大さじ2

作り方

1

写真

万能ねぎは5cm長さに、しめじは石突きを落としてほぐす。にんにくはみじん切りにする。

2

写真

豆腐はスプーンか手で削るようにして一口大にしておく。

3

写真

●は全て混ぜ合わせておく。

4

写真

鍋にごま油、ニンニクのみじん切り、豆板醤を入れて中火で熱し、香りが立つまで炒める。

5

写真

さらに豚挽肉を加えて炒める。

6

写真

挽肉の色が変わってきたらしめじ、もやしを加えて炒める。

7

写真

混ぜ合わせておいた●と水1Lを加え、豆腐も入れてひと煮する。

8

写真

万能ねぎを加えたら塩で味をととのえる。

9

写真

■の水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。

10

写真

再度ひと煮立ちさせれば出来上がり。

11

(追記)最後に味見して、味が薄い場合は味噌か塩で味をととのえてくださいね。

12

写真

ゴマの香りが良く、ピリ辛で食欲そそるスープです!しっかり食べ応えもあるし、軽いとろみのおかげで体が温まります。

13

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●豆板醤はお好みで調整してください。小学校中学年の子供には小さじ1/2でも結構辛いようです。
●野菜をさらに加えてもOKですが、水っぽく薄まることがあるので塩や味噌で調整を。
●春雨やうどん、中華麺を入れて担々麺風に食べるのもオススメ。

このレシピの生い立ち

寒い日のバーベキューの差し入れに作ったのが最初。体も温まるし、食べ応えもあってみんなに大好評だったのでそれ以来時々作って麺を入れて食べています。
自著本「野菜がいっぱい!毎日ごはん」にも掲載しているレシピです。
レシピID : 3737395 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/10

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (36人)

20/07/29

写真

無性にピリ辛熱々スープがのみたくなり此方に。実は白練りごま無しですが、美味しくできました♡次は白練りごま用意してリピ!

azbjbn

20/06/07

写真

簡単&美味しかったです♪ありがとうございます

らっきー!

20/06/04

写真

簡単にできて美味しかったです(*^^*)

YUKIKOblue

20/05/22

写真

初めての担々麺、もやし入れすぎで薄かったので次回は少なめで。

うきょたろう

1 2 3 4 5