トムズキッチン特製・親子カルボナーラ

トムズキッチン特製・親子カルボナーラの画像

Description

バイト後、空腹と眠気と戦いながら作った結果の逸品。美味×体に毒。

材料 (2人分)

200g
ソース
卵・卵黄
一個ずつ
ペコリーノ
10g
ブラックペッパー
多め
ホワイトペッパー
少々
その他の食材
半分
にんにく(みじん切り)
3片
オリーブオイル
大さじ3
白ワイン
大さじ1
バター
大さじ1
大さじ1
後かけ
ブラックペッパー
少々
一個

作り方

  1. 1

    半熟卵を作っておきます。(美味しい半熟卵の作り方は他で検索して下さい。)

  2. 2

    鳥もも肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにしておいてください。

  3. 3

    ソースの材料を全てよく混ぜ合わせておきます。(パルメザン・ペコリーノは摩り下ろして粉状にしてから混ぜる)

  4. 4

    お湯を沸騰させてから塩(分量外・お湯の量に対して1%)を入れ、パスタを茹でます。(表示時刻より1分早めに上げる)

  5. 5

    その間にフライパンにオリーブオイルを引き、にんにく・玉ねぎ・鳥もも肉を中火で炒めていきます。

  6. 6

    そこに白ワインを入れて、アルコールが飛んだらバターを入れて更に炒めます。

  7. 7

    全ていい感じに炒まったら茹で汁を加えて油と乳化させます。

  8. 8

    パスタが茹で上がる1分前に6に投入し、よく絡ませる。

  9. 9

    フライパンを火から下ろし、作っておいたソースを入れて手早く絡め合わせます。

  10. 10

    ソースが重いと思ったら茹で汁を足して調整して下さい。

  11. 11

    パルメザン・ブラックペッパー・ドライパセリをかけて、作っておいた半熟卵を乗せて切って完成です!

コツ・ポイント

常にフライパンの温度を気にして下さい。
パスタは必ず茹で上がる1分前に上げて下さい。
ソースを投入する時は必ず火を止める。火を止めないとソースの卵がスクランブルエッグになります。
ソースとパスタを絡める時は必ず手早く絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

カルボナーラをよく作りますが、具材を変えて作ってみたかったから!
レシピID : 3737451 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート