ごはんのお供に♪甘辛ちくわのたまご焼き

ごはんのお供に♪甘辛ちくわのたまご焼き
もし、偶然ちくわが1本だけ冷蔵庫の中に放置されていたらお試しくださいっ(・3・)

材料

★卵
2個
★牛乳
小さじ2杯
ちくわ(5㎜程度の輪切り)
1本
◎砂糖
大さじ1/2~1杯
大さじ1杯
大さじ1杯
小さじ1杯
サラダ油
適量

1

写真

★の材料を混ぜておきます。

2

写真

◎の材料を器に入れてラップをかけずに600wで30~35秒加熱し、輪切りにしたちくわを入れて絡めます。

3

写真

熱したフライパンにサラダ油を入れて、①の半分の量を流しこみます。固まりかけてきたら②を入れます。

4

写真

③の卵の向こう側を手前にあるちくわの上にのせる感じで寄せてきます。
(きれいに巻かなくても大丈夫~♪)

5

写真

空いたスペースに①の残りの卵を流し入れます。

6

写真

8割ほど固まったら巻き始め、形を整えます。

7

写真

好みの厚さにカットし、②の残ったタレをかければ出来上がりです。

コツ・ポイント

・砂糖は好みの甘さで調節してくださいっ。(たぶん我が家は甘口ですっ。)
・2の工程で加熱の時間はご家庭のレンジで調節してくださいっ。(タレがとろっとなればOKです。)

このレシピの生い立ち

う巻きが食べたーい♡♡けど、うなぎなんて冷蔵庫に偶然あるわけがない!!…のでちくわでそれなりに近づけてみました。(・3・)
レシピID : 3737618 公開日 : 16/03/12 更新日 : 18/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (44人)

18/12/05

写真

甘辛竹輪入り美味し〜い!ボリュームupでしっかり食感もいいね☆

yesmama

yesmamaさん♪美味しそうなワンプレート☆素敵レポ有難う

18/09/05

写真

ウメ吉さん♡丁度①本余ってました~♪美味しくご飯進みます☆ご馳様

SoMiNemama

くみこさん♪お弁当の詰め方キレイ~!!参考にします♡レポ感謝

18/09/03

写真

竹輪がおしゃれに美味しく大変身♡甘辛味がナイスご飯のお伴ぴったり

ヌーシ

ヌーシさん♪変わりたまご焼きお試し頂き有難うございます☆

18/08/08

写真

リピ♬あれ〜っ竹輪が1本残ってた〜!そんな時はコレだね笑美味し♡

坂東のしろうさぎ

こちらのレシピ思い出して頂きとっても嬉し♪しろうささん有難う

1 2 3 4 5