大根の煮物・おでんが余ったら、冷凍大根!

大根の煮物・おでんが余ったら、冷凍大根!の画像

Description

おでんや煮物、2日目は飽きるしリメイク料理もする気分じゃない…そんなアナタにピッタリ!先伸ばしリメイク案です(笑)

材料

大根の煮物
あるだけ

作り方

  1. 1

    写真

    大根の煮物の余り(おでんでもふろふき大根でもOK)だけ取りだし、冷まします。汁はなるべく入らないように。

  2. 2

    写真

    縦に4等分します(箸で刺した穴あき大根ですが(^_^;))

  3. 3

    写真

    更にざくざくとカット。短い短冊義理みたいな感じです。

  4. 4

    写真

    ジプロックに入れます。

  5. 5

    写真

    平たくして空気を抜きます。これで大根の煮物3切れぶんくらいです。

  6. 6

    写真

    冷凍して完成!
    味噌汁の具にしたり、カレーの具に足したり、様々な具の一種、かさ増しにお使いください。

コツ・ポイント

形はブロック状でも、もう少し大きくても大丈夫です。うちは味噌汁によく使うので、これくらいが使いやすいかな。
既に火がとおってやわらかい大根なので、味噌汁などに足すときは、最後の方に投入するのがいいです。

このレシピの生い立ち

明日また食べるか…と冷蔵庫に入れた大根の煮物。けど、翌日食べる気がしない…この調子だといたむしなあ…ということで生まれた、要は問題の先伸ばしから生まれたアイデア(^_^;)意外と使えるし楽なので、今は逆に、多めに煮てわざとストックしてます☆
レシピID : 3737636 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート