食べる米糠*米ぬかふりかけの画像

Description

ごはんが進む健康的なふりかけです。おむすびにもいい!

材料 (1週間分)

2カップ
しょう油
お好み
みりん
大さじ1強
【具材】好きなものを入れてください
2枚
大さじ5
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    鉄のフライパンで米ぬかを乾煎りします。焦げないように注意しましょう!

  2. 2

    いい香りがしてきたらゴマ、青のり、細かく刻んだ葉(人参や大根、カブなど)入れたいものを入れて炒めます。

  3. 3

    しょう油を少量ずつ入れながら、ダマを押しつぶすように木べらで炒めます。お好みでみりんを入れたりするのもよいです。

  4. 4

    お好みのしょっぱさになったら、できあがり♪

コツ・ポイント

米ぬかは、なるべく無農薬の天日干し米を精米した際の米ぬかがよいでしょう。具材は、細かくすりごきでなどでつぶして軽く炒ってからの方が混ざりやすいものもありますので、水分の多いものは気をつけてください。

このレシピの生い立ち

玄米を精米した時にでる糠の利用法を探しているときに、シェアハウスメンバーが教えてくれました。新鮮で安全な米ぬかがなかなか手に入りにくい場合は、ぴたらファームまでご相談ください^^ 
レシピID : 3737966 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
soratea
香ばしくてご飯がすすみますね!乾物色々入れました!

栄養満点!な上にすこしだけ残ってた乾物処理に最適ですよね笑

初れぽ
写真
じじばばな私
同色が多いですがシラス、アオサ、ワカメ、ゴマ色々入れたんですが。

健康によさそうな米ぬかふりかけですね!ありがとうございます☆