【とくしま郷土料理】遊山箱2段目だし巻卵

【とくしま郷土料理】遊山箱2段目だし巻卵の画像

Description

徳島の伝統文化、遊山箱の2段目の子どもが喜ぶおかずで。

材料 (4人分)

3個
大さじ1
A
だし汁
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。

  2. 2

    写真

    卵を溶きほぐし、調味料Aを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵焼き器に油を熱し、卵液を入れる。

  4. 4

    写真

    周りが固まって半熟になったら、向こう側から手前に巻く。

  5. 5

    写真

    空いたところに再び卵液を流し入れ、半熟になったら巻くを繰り返す。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら、巻きすで巻いて形をととのえる。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「遊山箱」とは三段重ねの引き出しの小箱が入ったお弁当箱です。
2段目には煮しめや卵焼きなどのおかずを入れていました
レシピID : 3738102 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/03/10

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート