レンジで簡単!ブロッコリーのチーズ醤油煮

レンジで簡単!ブロッコリーのチーズ醤油煮
初投稿です(´▽`)
ブロッコリーが余った時に!
ささっと出来て食べられます(*'ω'*)
チーズと醤油が美味しいです。

材料 (1人分)

ゆでたブロッコリー
一口大のもの約6個
とろける(スライス)チーズ
適量(1枚)
醤油
小さじ1程度
牛乳
お皿によって

1

底が平らな耐熱容器(グラタン皿など)に全体に薄く広げられる程度に牛乳を注ぐ。

2

牛乳の上に一口大のブロッコリーを置き、醤油を全体にかける。

3

とろけるスライスチーズなら適当にちぎってから、普通のとろけるチーズはそのまま、②のブロッコリーの上に置く。

4

電子レンジで、600Wで1分30秒~2分30秒、チーズがとろけるまで加熱する。
牛乳のはねに注意です。

5

レンジから取り出し、温かいうちにフォークでどうぞ!

6

【追記】とろけるスライスチーズはちぎらなくても大丈夫です!

コツ・ポイント

ブロッコリーとブロッコリーの隙間を大きくしすぎないこと。牛乳がはねてしまいます(´・ω・`;)

このレシピの生い立ち

ブロッコリーが余っていて、何か作れないかと考えた結果です( ˊᵕˋ )
レシピID : 3738123 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/15

First tsukurepo mark
写真

牛乳???と思いましたが、違和感ありませんでした。おいしかった♪

クックUFRETD☆

初つくれぽありがとうございます!意外と牛乳が大事なんです♪