グリルドチーズ

グリルドチーズ
アメリカの定番サンドイッチ。子供にも大人にも大人気!

材料 (1人分)

食パン(8枚切り)
2枚
バター(有塩)
20g
ピザ用とろけるチーズ
60g

1

食パンの片面(サンドイッチの外側になる面)にまんべんなくバターを塗る。耳の端まできっちり塗ってくださいねー。

2

スキレットを強火にかけ、煙が出るまで熱したら弱火にして、1の1枚を、バター面を下にしてのせる。

3

ピザ用チーズを2のパンの上にまんべんなくのせる。1のもう1枚のパンのバター面を上にしてチーズの上にのせ、軽く押える。

4

スキレットカバー(フタ)をして1分ほど焼いたら裏返し、2分ほど焼く。チーズがとけ2枚のパンがくっついていれば出来上がり。

コツ・ポイント

私が使っているチーズは、モッツァレラチーズとレッドチェダーチーズをブレンドしています。無塩バターを使う場合は、少量の塩を混ぜてくださいね~。フライパンでも作れますが、火加減に注意し焦げ付かないように焼いてください。

このレシピの生い立ち

アメリカの定番グリルドチーズも蓄熱性の高いスキレットで焼くと、パンはサクサク、中のチーズは熱々トロトロに仕上がります。ヤミツキレシピになってます。
レシピID : 3738309 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/09

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/02/02

写真

よく朝ごはんに作ります~家族みんな好きで食パン減るの早いです美味

ひなたこやき

ありがとうございます。気に入っていただけてよかった~

16/05/30

写真

パンとチーズがカリットロっと美味しいです!家族が喜んで食べました

ひなたこやき

ご家族に喜んでもらえてよかったー。ありがとうございます。

16/03/17

First tsukurepo mark
写真

材料も手順も気軽にできて助かります!なんと言っても美味❤

papikun

いつもありがとうございます。簡単おいしいですよね~