和?洋?激旨過ぎて秘密にしたいチーズ豆腐

和?洋?激旨過ぎて秘密にしたいチーズ豆腐
冷やっこ風でも、グリッシーニにつけても、メープルシロップや蜂蜜かけてもと、色んな食べ方出来てその上どれでも美味!

材料

絹ごし豆腐
200g
クリームチーズ
200g
150cc
☆塩
少々
☆砂糖
大さじ1杯

1

写真

豆腐をキッチンペーパーで挟み、その上に重しになるものを置いて一時間程、水分を抜く。

2

写真

クリームチーズは常温で柔らかくしておくか、レンジで1分程加熱して柔らかくする。

3

写真

小鍋にゼラチンをいれ水でふやかしておき、その中に、豆乳とホイップクリーム、塩、砂糖をいれ弱火で材料が混ざるまで温める。

4

写真

豆腐を裏ごしして、その中に、チーズをいれ混ぜ合わせる。

5

写真

豆腐とチーズを混ぜ合わせたボールに、先程の冷ましておいた、豆乳を混ぜ合わせる。

6

写真

容器に入れて、冷蔵庫で二時間程固まらせたら出来上がり。

コツ・ポイント

なめらかになるように、よく混ぜ合わせること。ホイップクリームを混ぜる事でクリーミーになるかなと!

このレシピの生い立ち

焼き鳥屋さんで初めて食べたときあまりに美味しくて、でも企業秘密で作り方教えて貰えませんでした。それで、色んなレシピ見たけど、何となく、初めて食べた時のとは出来上がりが違う感じがして、自己流で作ってみたら、びっくりするほど美味しくできました。
レシピID : 3738809 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/10

このレシピの作者

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。赤土バレイショ・養殖ブリ・みかん・芋焼酎などの美味しい味覚の町です。町の特産品をつかった数々のレシピを公開していきます。 町の生産者の声と特産品を紹介する「長島大陸食べる通信」「長島大陸市場」も好評受付中 http://taberu.me/nagashima/  http://nagashimatairiku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」