包丁いらず♪ニラと海苔のスープの画像

Description

❀話題入りレシピ❀スープができればもう完成!ニラは余熱でOKです。中途半端に残っているものやお鍋の残りで作れちゃいます♪

材料 (3人分)

5本ぐらい
生姜すりおろし(チューブ)
大さじ 1(お好みに合わせて)
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ 2~3
600cc
塩、こしょう
少々
ごま油(仕上げ用)
お好みに合わせて

作り方

  1. 1

    鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて火にかける。

  2. 2

    沸騰したら生姜のすりおろしを入れよく混ぜて溶かす。

  3. 3

    キッチンバサミでニラを3cm位にカットしながら入れ、塩とこしょうで調味して火を止める。(ごま油を入れる場合はここで)

  4. 4

    器に注ぎ、海苔をちぎり入れ、ごまをふって完成です。

  5. 5

    2016.6.10
    話題入りしました。有難うございます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

中途半端に残っていたニラの消費に。
時間のかからないお手軽スープを作りました。
レシピID : 3738870 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

136 (126人)
写真
アップイエ
ニラ1束で作ったので味が薄くなり牡蠣醤油を少し追加。生姜が効いていて美味しい。最後の海苔もいい仕事をしていて味がまとまります◎
写真
ちーまぐ
面白いほど簡単にできました(* ´ ▽ ` *)海苔の磯の香りがよく、とっても美味しかったです!
写真
由芽15
ニラは春の味、ひな祭りのちらし寿司と合わせました。大根、えのきも加えたので包丁使いましたが、ニラと海苔の香り良かったです。

由芽15さん♪ひな祭りのお祝いの日の献立に入れてもらえ感激です♡れぽ有難うございます!

写真
∞らら∞
豆腐も入れました(^^)美味しかったです。

ららさん♪豆腐いりいいですね(*^-^)美味しく食べてもらえよかったです♡れぽ有難うございます!