ウマイ!炊き込みご飯!

ウマイ!炊き込みご飯!
優しい味つけなので、子どもから大人までみんな美味しく食べられます!

材料 (大人2人、小人2人)

3合
☆鶏肉(こま切れ)
150グラム
☆しめじ
半パック
☆にんじん(中)
1/3
☆ちくわ
2本
大さじ1/2
絹さや、薬味ネギ
お好みで
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ3
●酒
大さじ2
小さじ2

1

米を3合、水に浸しておく。

2

写真

鶏肉のこま切れ(もも肉、むね肉)と同じ大きさに合わせて切る。

3

写真

ゴマ油で☆鶏肉を炒める。色が変わったら、のこりの☆材料を入れて炒める。

4

写真

●砂糖を最初に入れてから、残りの●調味料を入れてグツグツさせる。味が落ち着くまで冷ます。

5

写真

3合に水を合わせて、冷めた材料をお釜へ入れる。
ほんだし小さじ2を入れる。特に混ぜない。

6

写真

あとは、"たきこみ"にセットして炊飯器にお願いします!
出来上がったら10分くらい蒸らす。

7

写真

出来上がったら茶碗にもり、絹さや、薬味ネギなどお好みで♪
大葉も美味しいハズ!

コツ・ポイント

お肉、野菜を炒め味付けしたあとはしっかり冷やす。味が染み込みます!
他に、ごぼう、かまぼこ、ひじき、糸こんにゃくなどなど、色々バリエーションをかえて作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔は混ぜて炊く市販のものを使っていましたが、自分で作るようになり何度も分量をかえて納得のいく味付けになりました♪
レシピID : 3739433 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/10

写真

具材参考にさせて頂きました!ちくわが入るといいダシが出ておいしい

ナピト

私インフルで倒れてました泣参考にして頂き感激です!元気出ます

17/02/01

First tsukurepo mark
写真

美味しく仕上がって感動♪余っていた切干し大根と生姜も加えました☆

annamanna

美味しく出来て良かったです♪アレンジも良いですね♡初レポ感謝