炊飯器で真空低温調理 ローストポーク

炊飯器で真空低温調理 ローストポーク
しーっとり柔らかここぞという時の得意料理。みんなも得意料理にして下さい。炊飯器にお任せするので他の料理に時間が回せます。

材料 (3人分 我が家調べ)

豚ヒレ肉
500g〜
少々
胡椒
少々
チューブ3㎝
チューブで3㎝

1

写真

冷蔵庫から出してすぐの豚肉をタコ糸でぐるぐる巻いて型崩れを防ぐ。今日は大きめの肉だったので半分にして調理しました。

2

写真

ニンニク、しょうが、塩コショウを満遍なく擦り込む。ここはお好みのスパイスで色々お試し下さい。

3

写真

フライパンで軽く焼き目をつける。食中毒の予防のために表面だけ焼くので1分ずつくらい。側面も。

4

写真

肉をジップロックに入れて数㌢閉じ口を残してストローをさし空気を吸い出す。真空っぽくなったらストローを抜ききっちり閉じる

5

写真

完璧な真空状態ではないですが、こんな感じでいいです。

6

写真

炊飯器(5合炊き)沸かした熱湯800ccを入れ肉を入れる。少し顔を出すくらい。少なければお湯を足して下さい。

7

写真

お肉が浮いてこない様に小皿をのせました。この状態で蓋を閉めて保温スイッチを入れて40分。

8

写真

間違わないでね、保温のスイッチだよ。

9

写真

中温度を測ってみました。71〜72度あたりです。途中で上下を変えます。熱の通りにムラがあるといけないので。

10

写真

40分たったらすぐ取り出す。

11

写真

肉は好きな厚さに切ってお皿に盛り付ける。少し冷めた方が切りやすいです。柔らかいから薄ーく切ろうと努力しなくても良いんだよ

12

ソースは味ぽん2:焼肉のたれ1:バター0.5と、肉汁を煮立てたものをよく作ります。お好みのソースを検索してみて下さい。

コツ・ポイント

我が家の炊飯器は東芝の5合タイプ。炊飯器によってばらつきはあると思いますが、調べたところ、どのメーカーも保温の温度は72度前後のようです。保温時間は各家庭で調整が必要かもしれませんがご容赦下さい。

このレシピの生い立ち

テレビで低温調理をしていて、とても柔らかくできるそうです。私も食べてみたくて。
専用の機械はないけど、我が家で試して出来たメモとして。最初は生っぽかったり、ギシギシだったりしていたけれどだいぶ安定した仕上がりになってきたので。
レシピID : 3739676 公開日 : 18/01/06 更新日 : 18/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (13人)

19/03/21

写真

簡単にできました。家族に好評!また作ります。

縫ぬい

うわぁ美味しそう!我が家の夕飯のことを思うと…笑、さてと…

19/03/17

写真

簡単で美味しい!でも豚なので火の通り具合が難しく後でチンしました

ろんのすけ

あーごめんなさい!最初は時間長めにするといいかもですね〜

19/03/14

写真

すりこむスパイス色々変えて楽しんでます♪この低音調理はテッパン♡

トクライ

リピありがとうございます♡素敵だなぁ♡

19/02/06

写真

リピ♪おいしい&作り置きできるのでとっても嬉しい~♡助かります!

トクライ

トップ画など、変えました?来客の時バタバタせず良いですよね♪

1 2 3 4 5