ヘルシーマヨ

ヘルシーマヨ
市販のオーガニックのマヨネーズも大豆や菜種油が使われていて超不健康。このマヨネーズは悪玉コレステロールを下げるマヨです。

材料 (1カップ分)

2個
海塩
小さじ1/2強
マスタード
小さじ1強
アボカドオイル
1カップ
レモンの絞り汁
大さじ1強

1

一番簡単なつくりかたはImmersion Blender(日本だとハンドブレンダー)を使う方法です

2

写真

1. ガラスの瓶(Immersion Blenderがスッポリ入る細めの縦長)に材料をすべていれる。

3

2. Immersion Blenderを瓶のそこに入れて高速度にセットしスイッチを入れる。

4

写真

その状態で約1分弱でマヨネーズのできあがりです。

5

Immersion Blenderをお持ちでない場合、ホイップクリームを作るときに使う、ハンドミキサーでも作れます。

6

1. ボールを用意し、動かないようにするために濡れ布きんをボールの下にひく。

7

2. ボールにオイルとレモン汁以外の材料を入れ、軽くスプーンや箸などで混ぜます。

8

写真

3. ハンドミキサーの速度を中ぐらいにして、スイッチを入れ、混ぜながらオイルを少しずつ(大さじ1ぐらい)入れます。

9

写真

4. 時々ハンドミキサーを止めて、ボールの中身をまとめてまたミキサーで混ぜながらオイルを入れていきます。

10

オイルが半分ほど入ったら、少し多めに入れていきます。

11

写真

5. クリーミーにまとまったら、レモン汁をいれさらに混ぜて出来上がり。味見をして酸味は調整してみてください。

コツ・ポイント

絶対に油は少しずつ入れてください。でないと固まりません。油はフラックスシードオイルや、マカデミアナッツオイルを混ぜてもいいと思います。オリーブオイルを使う場合癖のないライトをお勧めします。

このレシピの生い立ち

脂肪は健康を保つために必要な栄養素なのに、普通のマヨネーズは血液を酸化させ、心臓病を起こさせる要素が沢山あるので、よい油そして新鮮な卵をつかったマヨネーズを作ることにしました。卵は放牧飼育の有機のものを選んでください。
レシピID : 3739708 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みえのり 2016年06月27日 22:00
保存は何日可能でしょうか?
behealthy1 2016年06月30日 22:29
お返事遅くなってすみません。
冷蔵庫で1週間ぐらいです。