干し椎茸の卵焼き☆戻し汁を使ってだし巻き

干し椎茸の卵焼き☆戻し汁を使ってだし巻き

Description

甘くない卵焼き。干し椎茸の戻し汁を使うので風味もUP♪マンネリになりがちなお弁当の卵焼きもこれで解消!

材料 (2人分)

2個
干し椎茸
1枚
干し椎茸の戻し汁
大さじ 2
少々
適量

作り方

1

干し椎茸は水で戻しておきます。(前日の晩に水の浸けておくといいです)

2

干し椎茸の石づきを切り落とし、傘の部分を細かく刻む。

3

ボウルに卵を割り入れ溶き、②と戻し汁、塩を加えて混ぜる。

4

卵焼き器を熱して油をひき、卵液を4~5回に分けて流し入れ、卵焼きを作る要領で焼けば完成です。

コツ・ポイント

青みが入るとキレイです。写真はゆでたブロッコリーを刻んで入れました。 
干し椎茸は細かく刻んでください。あらいと巻きにくいです。
冷めてから切ると切れ目も美しく、切りやすいです。

このレシピの生い立ち

お弁当には欠かせない卵焼き。干し椎茸が1枚残っていたので卵焼きに入れてみました。もちろん戻し汁も活用しました。
レシピID : 3739906 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/11/25

写真

お弁当に♪風味よく美味しかったです!また作ります~(о´∀`о)

nosso

お弁当の仲間入り嬉しい♪れぽ有難うございます!またどうぞ☆

17/09/01

写真

ふわふわで香り良くておいしかった~♡京都風な感じ♪お弁当にも✿

ジョングレ

干し椎茸の風味がきいた卵焼き美味しく食べてもらえ嬉しい♪感謝

16/04/29

写真

要消費の干し椎茸があったので♪青みはパセリ♪出し汁入りで美味感謝

猫のミイヤ

美味しく食べてもらえてよかったです♪れぽ有難うございます!

16/04/13

写真

娘弁当に♪焼いてる時から椎茸のいい薫りに癒されました^ ^♡感謝

963market

お試し有難う!美味しそうなお弁当ですね^^素敵れぽ嬉しい♪