ランチに☆簡単5分 納豆たまご丼☆の画像

Description

甘めに焼いた卵に、たらりと垂らしたお醤油が合う!白米には間違いない納豆と卵だけの贅沢コラボだよ(笑)

材料 (一人分)

ごはん
多めのお茶碗1杯
納豆
1パック
1個
☆砂糖
小さじ1/2〜
☆塩
少々
☆マヨネーズ
少々
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    あたたかいごはんを小さめのどんぶりによそう。自分が食べる普段のお茶碗一杯より、気持ち多め!

  2. 2

    付属のタレを使って納豆をまぜる。お好みのものでかまいませんが、シソなどの風味がついていないものがオススメ。

  3. 3

    卵に☆の材料を入れ混ぜ、油を入れ熱したフライパンで緩めに丸くたまごを焼く(どんぶりの大きさに合わせるとgood)

  4. 4

    写真

    ごはんの上に納豆、その上にとろとろたまごを滑らせ、仕上げにお醤油を垂らして完成!

コツ・ポイント

フライパンは油でしっかり熱して、たまごがくっつかないように。甘めに味つけたたまごで、緩すぎるかな?ってぐらいの焼き加減がオススメ!たまごを焼くところから始めると、究極に洗い物が減る!たまごを溶いた器にご飯をよそってね!(笑)

このレシピの生い立ち

実家の母が昔から作ってくれていた、即席手抜き丼です。今では私の旦那もすっかりお気に入りの1品です。
レシピID : 3740034 公開日 : 16/03/10 更新日 : 19/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

307 (232人)
写真
なでしこ322
のりも乗せて😊簡単に息子とランチ完成!ありがとうございます
写真
y_u♡
トロトロ卵と納豆、最高でした(^^)
写真
W♡S
生卵より食べごたえあり、マンネリ気味の納豆ごはんがレベルアップ!美味しかったです♡
写真
クックINY2OO☆
すごい美味しかったです!