春のおすすめ♪鰆の西京焼き

春のおすすめ♪鰆の西京焼き
ロングライフダイニング(株)の調理師が作る鰆の西京焼き♪花見弁当に最適ですよ。

材料 (4人分)

鰆の切り身
4切
少々
250g
70cc(大4弱)
25cc(大3弱)
少々
はじかみ
4本
大葉
4枚
レモン薄切り
4枚

1

鰆の切り身に塩を振って、少し時間を置く。ペーパータオルで水気を拭く。

2

西京味噌にみりんと酒でのばす。

3

のばした味噌に鰆を約30分漬ける。

4

濡れ布巾で味噌を拭き取り、中火で焼く。

5

焼きあがる直前に、みりんを塗って照りをだす。

コツ・ポイント

焦げやすいので弱火に近い中火で焼いてください。脂のある腹身が向いています。

このレシピの生い立ち

今ではどんなお魚でも年中店頭に並んでいますが、季節のお魚は美味しさはもちろん栄養価も比べものにならないほど高いです。小さなお子様の成長に、また、あまり量が食べられなくなってくるご高齢の方には、特に旬を大事に召し上がっていただきたいですね。
レシピID : 3740078 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

18/11/01

写真

また私です(^_^ゞ秋鰆が入手でき また作りました!最高に美味!

咲花Cafe

いつもありがとうございます♪旬の秋鰆で美味しさも倍増ですね!

18/10/06

写真

しつこく謝 昼食に頂きたくてまた作りました 永久レシピにします♪

咲花Cafe

盛り付け今回も素敵です♡永久レシピありがとうございます♪

18/09/12

写真

また頂きたくなりリピートしました。大変美味でファンになりました

咲花Cafe

嬉しいれぽありがとうございます!盛り付けも華やかで素敵です♡

18/09/02

写真

鰆が大好きでよく頂いています。大変ふっくらした身に仕上がりました

咲花Cafe

つくれぽありがとうございます!おいしそうです♪