卵と牛乳で作る簡単プリンの画像

Description

生クリームなしです!バニラビーンズを使うとより香り高くなります。バニラエッセンスでも可です。

材料 (2人分)

カラメルソース
25ml
砂糖
40g
お湯
大さじ2/3
プリン液
1個
135ml
砂糖
25g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    カップを用意する。バットにキッチンペーパーを敷く。最後に型抜きをしたい方は、カップ内にバターを薄く塗る。

  2. 2

    写真

    カラメルソースを作る。鍋に水と砂糖を入れて弱火にかけ、混ざるように軽くゆする。箸やヘラでかき混ぜないこと。

  3. 3

    写真

    茶色くなってきたら、鍋を傾けてゆっくり回しながら全体に火が通るようにする。

  4. 4

    写真

    濃い茶色になったら火を止め、お湯を加えて鍋をゆすり、全体に混ざるようにする。はねやすいので体を遠ざけてお湯を加える。

  5. 5

    写真

    プリンカップにカラメルソースを入れる。

  6. 6

    写真

    鍋に牛乳と、分量の砂糖少々を加え、沸騰直前まで温める。

  7. 7

    写真

    ボウルに卵と砂糖を加え、泡立て器を持ち上げないように混ぜる。(空気がなるべく入らないようにするため)

  8. 8

    写真

    7に6を少しずつ加えて静かに混ぜる。バニラエッセンスを加える。

  9. 9

    写真

    8を漉し器や目の細かいざるで漉しながら鍋に戻す。

  10. 10

    写真

    カラメルソースを入れたプリンカップに静かに注ぎ入れる。

  11. 11

    写真

    バットにお湯を注ぎ入れ、160度に熱したオーブンで20分焼く。プリンカップを傾けて真ん中が動かなければ焼き上がり。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫で冷やして完成。

  13. 13

    焼き上がりチェック方法…1.型をゆすって、真ん中の部分が揺れない。

  14. 14

    焼き上がりチェック方法…2.指に水をつけて、真ん中をさわって何もついてこなければOK。指に生地がつくならもう少し焼きます

コツ・ポイント

プリン液がなかなか固まらない場合は、オーブンの温度を170度に上げ、様子を見ながら焼くと固まります。ただ、高い温度&焼き過ぎるとすが入るので、様子を見ながら焼いてください。透明のガラスの型だと、焼き上がりチェックしやすいです。

このレシピの生い立ち

生クリームのない、普通のプリンを作りたくて。11の工程では、お湯をプリン液の半分くらいの高さまで注いで下さい。カップに浅めに注ぐと、たくさん深く注ぐよりもプリン液が固まりやすいです。
レシピID : 3740997 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
中山裕貴
オーブンで焼きあがったか見分けるのが難しかったです。

見分けるポイントを追加しました!レポありがとうございます!

写真
nagatodo
簡単&美味で早速リピレポです☆カラメルをメープルシロップで手抜き

早速のリピレポ、ありがとうございます!なるほど、その手が!!

初れぽ
写真
nagatodo
簡単でおいしかったです!リピします☆☆☆

つくれぽありがとうございます!ぜひまた作ってみてくださいね!