パンナコッタの画像

Description

材料を全部まぜてあっためるだけ。ぷるっとした濃厚な味わいに、木苺のソースがよくあいます。

材料 (150mlのカップ5~6個)

450ml
砂糖
150g
板ゼラチン
11g
バニラビーンズ
1本
【ラズベリーのソース】
30~50ml
レモン汁
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    バニラビーンズはさやをたてに割き、ビーンズと砂糖をよくまぜておく。鞘の部分はミルクの中に入れておく。

  2. 2

    板ゼラチンはたっぷりの冷水に分以上つけてふやかし、水気をよくきっておく。

  3. 3

    なべに牛乳と1の砂糖とバニラビーンズを入れて弱火にかけ、沸騰直前まであたためる。

  4. 4

    火を止め、すぐに水気をしぼったいたゼラチンを加えてよくとかす。そこに生クリームを加えてさらによくまぜる。

  5. 5

    グラスなどに4を静かに注ぎいれ、冷蔵庫で半日ほど冷やし固める。

  6. 6

    ラズベリーソースを作る。材料をすべてミキサーするか、ハンドブレンダーでピューレ状にする。

  7. 7

    冷やしたパンナコッタの上に、ソースをかけていただく。

コツ・ポイント

ややプリッとした本場のパンナコッタにしたい場合はゼラチンを12g。フルフルした食感がお好みの場合、ゼラチンは8~9gにしてみてください。

このレシピの生い立ち

イタリアで食べたパンナコッタはもちっとプリッとした食感でした。でも、ふわふわやわらかなパンナコッタも、どっちも好きなので、両方自在に作れるレシピを考えました。
自分のためのおぼえがきとして。。
レシピID : 3741074 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
☆こまっと☆
リピです♡お菓子作り苦手ですがこれなら私にも◎

作ってくれて嬉しいです。簡単ですので、また作って下さいね

写真
☆こまっと☆
息子に好評♡半分とっとく〜!といっていました♡ありがとう♡

喜んで頂けて嬉しいです! 簡単なのでぜひまた作ってくださいね

写真
Febronia
手軽に美味しくつくれました!ソースはイチゴで代用しました

旬のいちごのソース、おいしそう!つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
クックOGUGVW☆
ブルーベリーソースをかけました〜

可愛いパンナコッタ! つくレポありがとうございます^o^