もっと簡単に「水菜のおひたし」

もっと簡単に「水菜のおひたし」

Description

以前投稿した「水菜のおひたし」をもっと簡単に作ってみました。
どんどん手抜になってます(笑)

材料

水菜
一把
塩(茹で用)
少々
水菜がかぶるぐらい
カツオブシ
3袋~5袋
お好みで

作り方

1

写真

水菜を塩を入れたお湯で軽く茹で、水に取って冷ましたら食べやすい長さに切り、お湯を入れても大丈夫な容器に並べて入れる。

2

写真

水菜の上にカツオブシを開けて乗せる。

3

写真

カツオブシの上からお湯を入れ、全体がひたひたになったら薄口醤油をお好みだけ入れる。

4

写真

水菜が冷めて味がしみたら盛り付ける。

5

2016年3月19日カテゴリ「水菜」に掲載されました♪

コツ・ポイント

お湯をかけた後、冷めるまで置いて味を染みこませます。
カツオブシの旨味が出ているのでお出汁が必要ありません。
薄口醤油は味見をして少し濃いかな、ぐらいがいいと思います。
それでも薄い時は食べる時に少し足しても大丈夫♪

このレシピの生い立ち

以前投稿した「水菜のおひたし」レシピID : 2538263を作ってる時、ふと思いついてやってみたら充分おいしかったので「これでいい」と思いました(笑)
時間がある時にはお出汁を入れたらおいしいですが、時間がない時面倒な時はこれで十分です。
レシピID : 3741148 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/05

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れるし、味付けの手間が無いのに美味しかったです(^-^)

あさひ0830

ありがとうございます。日々手抜道を精進します(笑)