豆乳ざる蕎麦の画像

Description

鰹の旨みに豆乳の栄養をプラス☆鰹と大豆の相性がいいだけにとっても食べやすいです!先ずは薬味を少なめに素材の味を楽しみましょう♪そしてその後薬味を好きなだけ入れてアレンジして食べてみて (・∀・)

材料 (2人分)

2人前
ミツカン「追いがつお 節つゆ」(2倍濃縮)
100ml
100ml
(白炒りごま、小葱の小口切り、生姜のすりおろし、七味など...)

作り方

  1. 1

    写真

    ミツカン「追いがつお 節つゆ」と豆乳を混ぜ合わせ、他の材料を用意している間冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    お好みの薬味を用意する。

  3. 3

    写真

    蕎麦を規定の時間ゆでて冷水で手早く水洗いし水気を切る。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付てできあがり。

コツ・ポイント

牛乳じゃなく豆乳で!

このレシピの生い立ち

モニター当選したので作成。豆乳味噌汁があるなら豆乳蕎麦もいいんじゃないかと思ってやってみたら美味しかった!最初牛乳...と思ったんだけど癖があるからいまいちダメ。和素材同士だしやっぱり豆乳が美味しい☆家にざる蕎麦用の食器が無いのでお皿に手巻き寿司用の巻きすをのせて蕎麦を盛り、湯飲みで食べました...見苦しくてすみません。
レシピID : 374130 公開日 : 07/05/16 更新日 : 22/06/11

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (75人)
写真
airflip_6
生姜とニンニクすりおろしも入れました!美味しすぎます♪
写真
かおり♡♡♡
シンプルで美味しかったです!
写真
*きしろ*
器が無くてぶっ掛けてしまいましたが美味でした!レシピ感謝です!
写真
クック3D63YZ☆
目からうろこ。まろやかでおいしかった!