失敗パン救済 トマトクリームグラタン

失敗パン救済 トマトクリームグラタン
イースト入れ忘れや過発酵などで固くなった可哀想なパンを救済します。

材料 (パン1斤分(4人分))

固いパン
1斤分
ベーコン
100g
玉ねぎ
1個
トマト缶
1缶
豆乳 または牛乳
120ml
黒胡椒、ナツメグ
各少量
コンソメ粉
大さじ1と1/2
粉チーズ
好みの量

1

写真

イーストを忘れてしまった小さく固いパン…。適当に切ります。包丁が入ればできるだけ薄くスライスします。

2

写真

大きめの耐熱皿に並べます。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、1㎝くらいに切った玉ねぎを焦さないように中火で炒めます。

4

写真

玉ねぎがしんなりしたら、3〜4㎝幅に切ったベーコンも炒めていきます。黒胡椒、ナツメグを加えます。

5

写真

今回は豆乳と生クリームを使用しましたが、生クリームが無ければ牛乳や豆乳で200ml用意します。

6

写真

トマト缶を1缶そのまま加えて、コンソメ粉を入れます。よく混ぜます。

7

写真

缶の汁が沸騰してきたら用意した豆乳と生クリームを加えます。よく混ぜて軽く沸騰させたら火を止めます。

8

写真

並べたパンの上に流し入れて粉チーズをかける。チーズ好きさんはとろけるチーズやモッツァレラチーズをどうぞ。

9

180度のオーブンで20〜25分焼く。焦げそうならアルミホイルを被せます。パンがしっとりしていたら出来上がり。

コツ・ポイント

失敗パンだけでなく、乾燥しちゃったカリカリのパンも救済できます。ベーコンはウインナーやハムでも代用できますし、鶏胸肉でもいいと思います。トマトクリームの美味しさは生クリームがポイントですが、苦手だったり無かったら牛乳や豆乳で代用して下さい。

このレシピの生い立ち

イーストをすっかり忘れてしまった可哀想なパン(^^;;。フレンチトーストも考えましたが、主食にしたくて好きなソースをかけちゃいました。
レシピID : 3741318 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/01/27

写真

イースト忘れパン捨てるのしのびなく、、レシピ助かりました!

iroak111

仕上がり綺麗で美味しそう‼︎救済できて良かったです☆れぽ感謝

17/06/18

写真

激マズパンが救済されました( ; ; )ありがとうございました!

なごり

激マズだなんて思えない仕上がり♡美味しそうに出来て良かった☆

17/04/26

写真

茄子も入れて!おいしかったでーす!

あんでゅ

綺麗な仕上がり♡よみがえって美味しそうなレポありがとう♪

16/12/09

写真

トマトソースが円やか♪ 失敗パンを美味しくリメイク出来て嬉しい★

Ag*

美味しそうです☆お役に立てて良かった♪同じ器でレポ感謝です♡