お揚げさんの煮もの*糖質オフ献立*

お揚げさんの煮もの*糖質オフ献立*

Description

血糖値が気になりだしたこの頃。糖質オフの献立を考えてみました♪

材料 (4人分)

お揚げの煮物
 油揚げ
4枚
 キャベツ(千切り)
1/4個
 塩
小さじ1/2
 鶏挽き肉
200g
200cc
 醤油
大さじ1

作り方

1

油揚げの幅の狭い方の1辺を1㎝くらい切り落とし、破けないように中を開く。

2

千切りキャベツに塩をまぶしてしんなりしたら水気をしっかり切る。

3

2に鶏挽き肉を合わせて馴染むまでしっかり混ぜる。

4

3のたねを1の油揚げに詰める。入り口を爪楊枝で波縫いのようにして留める。

5

鍋にだし汁と醤油を入れて煮立たせたら、油揚げを入れ落とし蓋をして弱火で15分くらい煮たらできあがり。

6

(肉野菜炒め)
油はオリーブオイル、味付けはにんにくと塩と胡椒と鷹の爪。

7

(サラダ)
わさび菜と茹で豆ミックス。ドレシングはごま油と長ネギと豆板醤と醤油。

コツ・ポイント

煮るとキャベツの甘みがあるので、あえてだし汁にみりんやお砂糖をいれません。ここで糖質カットです。

このレシピの生い立ち

血糖値がやばい!ということで糖質制限にチャレンジ。毎日の夕飯のおかずから始めます。
レシピID : 3741328 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/03/27

First tsukurepo mark
写真

煮詰まってしまいましたが、味がよく滲みてとてもおいしかったです。

fukudoru

初れぽです♪ありがと♪お味は大丈夫でしたか?また作って下さい

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね