減塩・白菜とえのきあん【作りおき】

減塩・白菜とえのきあん【作りおき】

Description

生姜といりこだしが効いて、それぞれの素材をいかしたやさしい味付け。炊きたての温かいご飯と一緒にいただける幸せ♡

材料 (2人分)

白菜(ざく切り)
150g
えのき(3等分)
1袋(100g)
いりこ
5g
★水
200cc
大さじ1
★砂糖
小さじ2
★醤油
大さじ1
大さじ1
●水
大さじ1
大さじ1

作り方

1

野菜を切る。いりこは頭と腹わたを取る。

2

フライパンにごま油と生姜を入れ弱火にかけ炒め、生姜の香りが立ったら白菜の芯を加え、中火でややしんなりするまで炒める。

3

②にえのきと白菜の葉を加え、えのきがしんなりするまで中火で炒める。

4

★といりこを加え沸騰したらアクを取り除き、中火で5分煮込み、強火にして●を中心から外側に向かって流し入れとろみをつける。

5

写真

パリパリそば(レシピID 4181667

6

写真

密封容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・野菜はじっくり炒める事により、甘みが引き出されますのでやさしい気持ちで炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

・いりこだしを効かせて、減塩になるように白菜のあんかけを作りたくて考えました。
レシピID : 3741755 公開日 : 16/11/16 更新日 : 17/12/24

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」