新じゃがのペペロンチーノ

新じゃがのペペロンチーノ
皮ごと新じゃがを使ったペペロンチーノです。乾燥ローズマリーと黒こしょうをアクセントに。

材料 (一人前)

パスタ
80~100g
新じゃがいも
1/2個
ベーコン(ハーフサイズ)
2枚
1/2本
大さじ1
適量
黒胡椒
適量
乾燥ローズマリー(あれば)
小さじ1/2
仕上げ
適量

1

ベーコンは食べやすいサイズに切る。
にんにくはみじん切り

2

じゃがいもはよく洗い、皮ごとラップで巻き、レンジで600W3分半チン。
1.5センチ各に切る

3

お湯をわかし、塩を小さじ1(分量外)を入れパスタをゆではじめる(袋表示より2分マイナスで)

4

パスタをゆでるのと同時に、フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにく、唐辛子を数分炒める

5

にんにくの香りが出たら、ベーコン、じゃがいも、ローズマリーを入れ、黒こしょうをし混ぜる

6

オイルが具全体にいき渡ったらワインを入れ中火でパスタがゆであがるまで(orジャガイモの好みの硬さまで)炒める。

7

パスタが茹ったら、鍋からフライパンに直接移す。(ゆで汁が少し入るのでザルにあげない)

8

1分ほど混ぜながら火を通し、塩、黒こしょうで味を調える。(黒こしょう多めに)

9

お皿に盛り、仕上げにパセリ、EXバージンオイルを少しかける

コツ・ポイント

アルデンテが好きなので、袋表示のマイナス1分になるように仕上げています。(パスタは袋表示9分のものを使用)
具を炒めている途中に水分が少なくなってきたら、パスタのゆで汁を少し入れるとよいです。
ローズマリーがなくても美味しいです。

このレシピの生い立ち

新じゃがの季節なので。
レシピID : 3742418 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」