粒たっぷり♡生たらこスパ(明太子でも♪)

粒たっぷり♡生たらこスパ(明太子でも♪)

Description

クリームじゃないたらこスパ♡
簡単なのにパスタ屋はだしな味がじまん。
お皿で調理なので洗い物も少なくて優秀☆

材料 (1人ぶん(乾スパゲティ100g))

たらこ or 明太子(薄皮含む)
20gくらい
日本酒
大さじ1
(お好みで)塩こしょう
適宜
しょうゆ・オリーブオイル
各小さじ1
(トッピング用)海苔
写真は1/2枚
乾スパゲティ
100g

作り方

1

写真

今回の材料です♪
…が海苔写ってませんね、ごめんなさい★

2

写真

スパゲティは袋の表示どおりに茹でてください。

3

写真

スパゲティを茹でている間にソース作り。ちなみにたらこ20g、大さじに乗せたらこのくらいでした。

4

写真

食べるお皿のうえでたらこや明太子の薄皮をはがし(スプーンでこそげるとか)、そこへ日本酒をたらり。

5

写真

日本酒でたらこや明太子の粒をほぐすとこんな感じです。

6

写真

そこへしょうゆを入れて混ぜたものがこちら。

7

写真

ここはなくても大丈夫ですが、賞味期限が近いなど生臭さを感じる場合、軽く塩こしょうをするといいですよ。

8

写真

そこへオリーブオイルを入れて

9

写真

カシャカシャ軽く混ぜて。
これでソース完成!

10

写真

湯切りしたスパ1/3〜1/2量を投入、混ぜます。いっぺんに混ぜようとすると均等に混ざらない上↓

11

写真

たらこや明太子に火が入りすぎちゃうのです…。
ほどよく混ざったら残りもまんべんなく混ぜて、こんな感じです。

12

写真

トッピングを乗せてできあがり!
私はもみ海苔を散らすのが好きですが、刻んだ青じそも爽やかで美味しいですよ♡

コツ・ポイント

というよりアレンジ例↓
④日本酒をレモン汁に代えるとさっぱりしてこれまた違う美味しさです。
⑧オリーブオイルをバターにするとこってりが幸せな味。ある意味テッパン!
⑨ここでイカの細切りになってるお刺身入れると贅沢な味になりますよ〜。

このレシピの生い立ち

雑誌で見てからずっと作り続けてるたらこスパ。いつの間にか目分量になっていたのを改めて計りなおしてみました。
たらこソースはスパにこだわらずいろいろ使ってみてください♡
レシピID : 3742633 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/12

写真

ちょうどいい味付けで美味でした!レシピThanks(*^^*)

ちぇんさま

お待たせして申し訳なかったです★気に入っていただけて嬉しい♡

16/04/12

写真

すぐできて、簡単。洗い物も少ないし間違いない美味しさでした〜

tutocook

有り難う良かったです♡簡単で美味しくて片づけ楽っていいよね♪

16/03/14

First tsukurepo mark
写真

簡単でとても美味しいです!今度はアレンジもチャレンジします!

sachiko020

れぽ有り難うございます、たらこ万歳って味ですよね♡