とうがんスープ  ★宇都宮給食の画像

Description

とうがんは漢字で「冬瓜」と書きますが,夏が旬の野菜です。暑い夏にもさっぱりとしたスープです。

材料 (4人分)

40g(1/4本)
40g
サラダ油
小さじ2/3
160g
鶏がらスープの素
ひとつまみ
コンソメ
小さじ1弱
小さじ1/5
こしょう
少々
2カップ
しょうゆ
小さじ2/3
小さじ1/2強
しょうが
少々

作り方

  1. 1

    とうがんは 皮を厚めにむき、厚めの短冊 ,にんじんは短冊,干ししいたけはひたひたの水で戻して千切りにする。

  2. 2

    チンゲン菜の葉は 2cm,茎は短冊切りにする。しょうがはすりおろしてしぼっておく。

  3. 3

    水に鶏がらスープの素、コンソメ、干ししいたけの戻し汁(水を足して1カップ)を入れて、スープを作っておく。

  4. 4

    切ったとうがんを透明になるまで下茹でして、3のスープにつけておく。

  5. 5

    鍋に油を熱し、豚ひき肉、にんじん、干ししいたけ、チンゲン菜の茎を炒めたら、4を入れる。

  6. 6

    スープが沸騰したら、チンゲン菜の葉、調味料を入れ、最後にしょうがのしぼり汁を入れて仕上げる。

コツ・ポイント

とうがんは,火を通しすぎるとくずれやすくなるので、煮込まないように注意する。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立レシピです。
意外となじみのないとうがんも,ピリッとしょうがのきいたスープでさっぱりと食べやすく仕上げました。学校では,実物のとうがんを子どもに見せて食育を行っています。
レシピID : 3742867 公開日 : 17/07/14 更新日 : 17/07/14

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート