市販ルー&圧力鍋で簡単本格ビーフシチュー

市販ルー&圧力鍋で簡単本格ビーフシチューの画像

Description

市販ルー使用で味が決まる&圧力鍋で時短なのにじっくり煮込んだ柔らかさ♪ほめられレシピです。

材料 (4人分)

600g程度
にんにく(みじん切り)
1かけ
1/2本
 
ローリエ(なければ省略可)
1枚
ブイヨンキューブ
1個
 
市販のビーフシチュールー
1/2箱
ハインツちょっとだけデミグラスソース
1袋
ケチャップ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
大さじ1
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火をつけ、香りが出たら玉ねぎ・セロリを入れ、透明になったら圧力鍋に移します。

  2. 2

    写真

    フライパンは洗わず、再び火にかけ牛肉を焼きます。肉から出る油で十分です。塩胡椒をして全体に焼き色をつけ圧力鍋に移します。

  3. 3

    写真

    ビーフシチューのルーの指示量の水を入れ、下の方を切ったしめじ、ローリエ・固形ブイヨンを入れて低圧で25分煮ます。

  4. 4

    煮ている間に人参、じゃがいもを用意します。じゃがいもは大きければ1/2に切り、水にさらします。煮崩れにくくなります。

  5. 5

    25分後火を止め圧力を下げて蓋を開けます。じゃがいも・にんじんを入れ、再び蓋をして低圧で5分煮ます。

  6. 6

    写真

    火を止め圧力を下げてから蓋を開け、市販ルー、ケチャップ、ソース、オリゴ糖を入れます。

  7. 7

    写真

    市販ルーが溶けたら火をつけ、トロミがついたら味見してお好みで塩コショウで調節して出来上がりです♪

コツ・ポイント

★時間がある時は肉を25分煮た後、自然に圧力が下がるまで放置して煮込み時間を延ばします。
★私はハウスの「北海道シチュー ビーフ」を愛用しています。

このレシピの生い立ち

ちょっとハードルの高かったビーフシチューを市販品に助けてもらって作ってみたら家族に好評でした。
レシピID : 3742924 公開日 : 16/04/19 更新日 : 16/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
redeagle
2回目!デミグラスも入れてレシピに忠実に再現。美味しかったです!

リピありがとううございます♪嬉しいコメ&れぽ感謝です♡

写真
yobibaa
市販ルーを使うの初めてでしたが、赤ワインも入れて、美味でした☆

お試しくださり有難うございます♪嬉しいコメ&れぽ感謝です♡

写真
クックOI8SQA☆
お肉ホロホロで美味しかったです♪

お試しくださり有難うございます♪嬉しいコメ&れぽ感謝です♡

写真
redeagle
美味しいのでまた作りました。今回はシメジたっぷりです!

リピ有難ございます♡嬉しいれぽ&コメ感謝です(*‘ω‘ *)