まごわやさしい大豆ときくらげのハンバーグ

まごわやさしい大豆ときくらげのハンバーグの画像

Description

まごわやさしい を基本にダイエットにも良い、満腹感満点のヘルシーバーグ。フードプロセッサーとオーブンで簡単♪

材料 (4人前)

200g
1/3本
大さじ1.5
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2
1個
↓テリポン↓
生姜
少々
砂糖
大さじ2
ポン酢
大さじ3
みりん
少々
醤油
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーに豚細切れを入れ細かくする。袋に移す。

  2. 2

    大豆を水切りして、水戻ししたきくらげをあらく切ったもの、人参を一緒にフードプロセッサーで小さくする。

  3. 3

    豚肉と全ての材料、調味料を合わせ粘り気が出るまで捏ねる。

  4. 4

    形を形成し、空気抜きをしたあと、水を軽く張った天板にオーブンシートをひいて180度で18分焼く。

  5. 5

    耐熱ボウルにテリポンの材料を全て入れてよく混ぜながら600wで1〜2分様子を見ながら加熱する。
    ハンバーグにかけて完成!

コツ・ポイント

フードプロセッサーにかけるとき、人参やきくらげは歯応えを残すと良いかも♪あとは普段のハンバーグと同じ。まごわやさしいを基本にしたレシピ。合わせたおかずは
3種のきのこの味噌汁、かぼちゃと茎わかめの煮物、カニカマ入り卵焼き、水菜ゴマサラダです

このレシピの生い立ち

きくらげを水に戻し過ぎたため、炒め物以外での活用を考えてこのメニューに。
栄養があるきのこ類を我が家では普段からたくさん使います。
レシピID : 3743519 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート