レンジでふわトロ蒸し豆腐の画像

Description

混ぜてレンジに入れるだけ!茶碗蒸し?プリンみたいなウマウマおかず♪あと一品の救世主!( ఠఠ͜ఠ )フフフ…お試しあれ♡

材料

1丁
2個
顆粒だし
小1
麺つゆ(3倍濃縮)
小1
お好きな具材→ ↓
適量。。
今回は「ネギ」
10cm位
「ウインナー」
2本

作り方

  1. 1

    写真

    材料。お豆腐、卵、顆粒だし、今日はウインナーと葱にしました!お好みの具材でどうぞ!お薦めご教授お願いします。

  2. 2

    写真

    ボールにお豆腐と卵、だしの素を入れ、
    (→3の行程はダマダマでも全体が混ざっていれば大丈夫です!)

  3. 3

    写真

    よくかき混ぜます。入れたい具材をお好みの大きさに切っておきます。今日の私はみじん切りのウインナー&葱です。

  4. 4

    写真

    レンジにかけられる容器にラップを敷き、具材を置きます。一緒に混ぜたものを流し込んでも良いです!私は別入れでやってみました

  5. 5

    写真

    先に入れた具材の上に麺つゆを回しかけ、材料「写真3」を流し入れたら、上に軽くラップをして600wで2分。。

  6. 6

    写真

    2分経過..まだでした!(笑)もう2分追加します!小間切れに時間を調整して下さいね←一度に長い時間入れると失敗の原因に!

  7. 7

    写真

    更に2分(計4分目..)縁のところが固まりかけてますが中心は柔らかいままです。。

  8. 8

    写真

    縁の固まった所と真ん中の柔かい所を均すように少しかき混ぜます(これ重要です)

  9. 9

    写真

    またまた2分追加しました...♪*゚(計6分目!)イイ感じに固まっています!

  10. 10

    写真

    熱々だとまだ崩れやすいかもしれないので少し放置します!余熱で更に熱が入るので安心です。上のラップを外して蓋をしました。。

  11. 11

    写真

    下に敷いたラップを持ち上げてみて余熱で良い具合に固まっていたら♡お好きな方法!で盛り付けて出来上がりです(*ˊ˘ˋ*)♪

  12. 12

    写真

    よいしょ!!私はお皿を被せてひっくり返してみました。。((´艸`*))
    今回使用はラーメン丼です(笑)

  13. 13

    写真

    いかがかな?!!?
    先に具材の上に回しかけた麺つゆが良い感じで染み渡ってました♪。。。

  14. 14

    写真

    適当に切り分けて召し上がれ!

  15. 15

    写真

    昆布の佃煮を市松模様に。。((´艸`*))イイお味でした♪

コツ・ポイント

卵&豆腐液は加熱で膨らむので、少し大きめの余裕のある容器で!!今回は全部で6分でしたが機種や中に入れる具材によって違いがあると思うので必ず「小間切れ」で2-3分毎に様子をみながら加熱して下さい。お豆腐の水切りは特にしていません。

このレシピの生い立ち

教わった手抜きで(レンジで)作るスクランブルエッグがいつも失敗で!硬くなってしまうので(笑)豆腐を入れたら少しは改善??出来るかと、試しに挑戦したら思いがけず新レシピに!!*\(^o^)/*
レシピID : 3743768 公開日 : 16/03/12 更新日 : 16/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ツナサバ!つなさば
カニカマとネギでいただきました!簡単!お手軽!美味しかったです!

つくれぽありがとうございます♡彩りキレイですね(*^-^*)

写真
ぽぽman♡
ベーコンと長ねぎで3歳と5歳が作りました!簡単すぎます〜♡

つくれぽありがとうございます♡お手伝い出来るメニューで嬉しい

写真
ろこもこじゅん
ひきわり納豆と長ネギを、まぜまぜしてから!麺つゆがよく合う!

つくれぽありがとうございます♡納豆!なるほど!やってみます♪

初れぽ
写真
きっしー♡
あえて中に何も入れず小松菜,椎茸,葱で上からあんを(*´∀`)

つくれぽありがとうございます♡あんかけ美味しそうφ(.. )