ポークソテー きのこクリームソースの画像

Description

すぐにできちゃいます。エリンギの旨みたっぷりのクリームソースが、豚肉によく合います。

材料 (2人分)

塩・こしょう
少々
大さじ1
にんにく
1かけ
1パック
オリーブオイル
大さじ1
ブイヨン(粉末)
小さじ1/2
パセリ(みじん切り)
少々
黒こしょう
たっぷり

作り方

  1. 1

    豚ロース肉は筋を切り、両面に塩・こしょうをする。にんにくはみじん切りにする。エリンギは長さを半分にし、縦に細く裂く。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、盛り付けた時に上になる面を下にして豚肉を入れる。

  3. 3

    こんがり焼き色がついたら裏返して酒をふり、蓋をして火を止める。静かになったら肉を取り出して皿に盛り、ホイルで覆っておく。

  4. 4

    フライパンをざっときれいにし、にんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが立ったらエリンギを入れて炒める。

  5. 5

    エリンギがしんなりしたら生クリームとブイヨンを加え、少しトロッとするまで煮詰める。味をみて足りなければ塩少々を加える。

  6. 6

    3の肉にかけ、みじん切りのパセリをのせ、黒こしょうをたっぷり挽く。

コツ・ポイント

豚肉はカリッと、少し強めに焼き色をつけると美味しいです。お肉にも塩をしているので、クリームソースの塩は気持ち弱めに。

このレシピの生い立ち

クリーム煮が好き。でもカリッと塩・こしょうで焼いたシンプルなお肉も好き…(笑)

鶏肉でも美味しいです。鶏肉なら皮をパリッと焼いて、ソースを下に敷くのもおすすめです。
レシピID : 3744022 公開日 : 16/03/12 更新日 : 16/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート