春爛漫!海鮮ちらしずしの画像

Description

“春”にピッタリの塩紅鮭の混ざりずしに、えびとホタテをトッピングした豪華な海鮮ちらしずし!

材料 (4人前)

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸を水2カップで戻しておく。(※戻し汁は味付けの時に使うので捨てない)

  2. 2

    写真

    昆布1切、酒少々を入れ、少し硬めに炊く。

  3. 3

    写真

    人参・ごぼうも好みの大きさにカットする。(今回は酢飯に絡むように細かくカットしました)

  4. 4

    写真

    レンコンは薄く切って、酢水にさらし、だし汁100cc、砂糖・酢各大1、塩1つまみで炊く。(色を白くしたいため別に味付け)

  5. 5

    写真

    柔らかくなった椎茸をカットし、先程の戻し汁(半分)と、砂糖・醤油・味醂を各大1で煮詰める

  6. 6

    写真

    ごぼうと人参も、椎茸の戻し汁(残り半分)に砂糖・醤油・味醂各大1で炊く。(椎茸と一緒に炊いてもよい)

  7. 7

    写真

    焼いた紅鮭を骨をよけてほぐす。(サーモンなどの場合は少し酒を振りかけると臭みが消える)

  8. 8

    写真

    むきえびは解凍し、塩1つまみのお湯でボイルしておく。

  9. 9

    写真

    ホタテは両面焼き目がつく程度焼き、横に半分に切っておく。

  10. 10

    写真

    米が炊けたら、酢・砂糖各大2.5、塩小1を合わせた寿司酢で混ぜ、ほぐした紅鮭、野菜などを混ぜておく。

  11. 11

    写真

    卵2個に、砂糖とあれば白だし各少々を入れて混ぜ、錦糸卵を焼き、細く切っておく。

  12. 12

    写真

    菜の花は、塩少々のお湯でボイルしておく。

  13. 13

    写真

    具材をきれいに盛って完成。余ればおにぎりなどにしてお弁当に入れてもイイですね!

  14. 14

    写真

    今回使用したのは、manmaむきえび、ホタテ貝柱、紅鮭切り身でした。

コツ・ポイント

干しシイタケの戻し汁は、抜群のうま味のある出汁です。捨てずに、シイタケ、ごぼう、人参の味付けの時に活用しましょう☆

このレシピの生い立ち

家でお祝いと言えば、今も昔もやはりお寿司ですよね!家庭で出来てちょっぴり特別な日に、みんなでにぎやかに食べましょう!
レシピID : 3744506 公開日 : 16/03/12 更新日 : 17/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート