旨♪さごし・有頭エビ・きのこのホイル焼き

旨♪さごし・有頭エビ・きのこのホイル焼きの画像

Description

さっぱり、ヘルシー、レモン風味がたまらなく美味し~い!旨みが絡まった玉ねぎのお味が最高!おもてなし料理としてもご注目。

材料 (5人分)

4切れ
有頭エビ 中型
5本
1/2パック
2~3mmx5枚
1/2
バター(マーガリン)
小さじ 1
料理酒
白ワイン
小さじ 5杯
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さごし4枚を、更に適当な大きさに切り、薄く塩コショウ、料理酒をを振っておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはスライス、エビは尾を残して殻を取り、シメジは石づきを切って小房にわける。レモンは半月切りにする。

  3. 3

    写真

    アルミホイルを、約30cm位の長さに切り、玉ねぎ、魚、レモン、エノキ、エビ、人参を飾るり、塩コショウ適量をふる。

  4. 4

    白ワイン小さじ1、ブラックペッパー少々を振り、バターまたはマーガリンをのせる。

  5. 5

    写真

    【3】のように具材を並べたら、手前と、奥のホイルを中心合わせ、2cm位折り曲げそのまま倒す。

  6. 6

    形を整え、つゆがもれないように横のホイルも上方向に2~3回折り曲げると、アップ写真のようになります。

  7. 7

    写真

    フライパンに並べて、蓋をして12分~15分位で写真のように出来上ります。●アップ写真は1人前です。

コツ・ポイント

①ホイルの包み方は自己流ですので、蒸し焼きしている時に、つゆが流れ出ないように工夫して下さい。

このレシピの生い立ち

【1】のように鮮度の良いお魚がお値打ち価格で買う事が出来ましたので、このようなレシピを作って見ました。
レシピID : 3745106 公開日 : 16/03/12 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート