カジカのお味噌汁。の画像

Description

北海道では今が旬。恐い顔した美味なる魚をお味噌汁で。絶品ですよ。

材料 (カジカ半匹パック)

カジカ(半匹)ぶつ切り
1パック
お湯
鍋の魚が隠れるくらい
味噌、顆粒だし
いつもの味で適量
5cm位

作り方

  1. 1

    写真

    処理済みのパック入りのカジカを使用。(釣って来たのを頂いたら泣く泣くさばきますが…。)恐いからあっち向いて貰ってます。

  2. 2

    写真

    お湯でざっと洗い滑りを落とし、グツグツ沸騰レベルで炊きます。更に滑りが灰汁となり浮いてきますので取ります。

  3. 3

    写真

    お出汁要らない位出汁が出ますが味を見て味噌と顆粒だしを調節します。薄味に。ネギを散らします。

  4. 4

    写真

    グロいかも知れませんが、骨に気を付けて食べてください。オレンジの肝は絶品。

  5. 5

    2020.7ちょうど我が家でも作ったその日に話題入り!皆さまありがとうございます。

コツ・ポイント

お湯で洗い、沸騰させる。灰汁を丁寧にとる。

このレシピの生い立ち

カジカのお味噌汁は北海道人の大好物。近年はパック入りが主流だから気軽に食卓に出したい。実家では根菜を沢山入れて作ってくれていましたが、小家族は魚だけでボリューム一杯。宅の簡単レシピを載せてみました。
レシピID : 3745236 公開日 : 16/03/12 更新日 : 20/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
クックHQ649C☆
いも、大根、玉ねぎ入れました。後はネギを入れて完成。肝はすり潰すより、此方のレシピの方が馴染みがあり好きです。
写真
mayuyuキッチン
今シーズン初のカジカ汁です(^_^)骨を丁寧に取りながら食べるのもまた良いですよね(笑)しみじみ美味しくて幸せを感じます♡
写真
Ruuuuu39
大根とにんじんを加えて( ᐛ )و美味しく頂きました。
写真
いもむしママ
どうやって食べればいいかわからなかったので、助かりました