ハヤシライスのようなバターチキンカレー

ハヤシライスのようなバターチキンカレー

Description

トマトとトマトジュースのWトマトので煮込む簡単バターチキンカレーです♪辛くないのでお子さんにもオススメです‼

材料 (4~5人分)

鶏もも肉
2枚
玉ねぎ
中2個
サラダ油
少々
バター(炒め用)
20g
★水
400cc
★トマト缶(カット)
1缶
★トマトジュース
400ccくらい
★ケチャップ
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★塩コショー
少々
カレールー
5片
バター(仕上げ用)
20g
牛乳
300cc
粉チーズ
大さじ2

作り方

1

写真

鶏肉もも肉は余分な黄色い脂肪などを取り除き、唐揚げ用くらいの大きさに切ります。

2

写真

玉ねぎは薄くスライスします。

3

写真

鍋に少量の油を入れ、鶏肉を両面こんがりと焼きます。後で煮こむので中まで火が通っていなくてもOK♪

4

写真

鶏肉をお皿にいったん取り出し、クッキングペーパーでサッと油をふき取り、バターで玉ねぎを炒めます。

5

写真

菜箸でかき混ぜながら炒めて全体にバターがまわったら、弱火で3~4分さわらずに火を通します。(焦げないように要注意)

6

写真

再び菜箸で混ぜると一気にあめ色になるのでこのくらいになったらOKです。

7

写真

鶏肉を再び鍋に戻し★の材料を全て入れてコトコト少し沸騰しているくらいの火加減で20分位煮込みます。

8

写真

いったん火を止めてカレールーを加え、フタをして3分くらい待ってからカレールーを完全に溶かします。

9

写真

カレールーで色が少し濃くなりますが、ここで牛乳・バター・粉チーズを加えるとまたまろやかな色になります♪

10

写真

時々かきまぜながら10分くらい煮たら完成です♪

11

写真

トマトの酸味が香り、ごはんにもパンにも合います♪
(写真は温泉卵をトッピングしています)

コツ・ポイント

具材が鶏肉と玉ねぎだけなので、鶏肉の存在感を残すように少し大きめに切るのがポイントです。玉ねぎを炒める際にはずっとかき混ぜていると時間がかかるので、5に記載した通り少しの間いじらずにおくと火が通りやすくなります。(焦がさないように注意)

このレシピの生い立ち

辛いのが苦手だった子供のためにトマトジュースでまろやかにしたのがきっかけです♪ハヤシライスとカレーの中間のような感じで、とてもまろやかな味に仕上がり家族にも好評でした!!
レシピID : 3745319 公開日 : 16/03/12 更新日 : 16/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」