おからせんべい

おからせんべい
食べだしたら止まらないよ~(笑)
10人つくれぽ有難うございます♪

材料

生おから
100g
小麦粉
50g
小さじ1/2
大さじ1~2
フレーバー
お好きなものを

1

写真

材料を全てボウルに入れてしっかり捏ねる。パサパサしてまとまりにくいようであればオリーブオイルを少し加える。

2

今回はこの分量で2種類作ったので1で捏ねる前に2つのボウルに分けました。

3

【青海苔味】混ぜる時に青海苔(大さじ1)を加えて捏ね、サランラップ2枚の間に生地を入れて麺棒で厚さ2ミリ程度までひたすら伸ばし、4cm角くらいに包丁で切る。面倒なら、薄ーーく平らに伸ばしたままでもOK。

4

フライパンに油を引き、軽く焦げ目が付くくらいに両面焼く。フライパンの他にオーブン、オーブントースター(500Wで12分程)でも作れます。
切らずに平らに焼いた場合は焼きあがった時にちぎりながらどうぞ♪

5

写真

【ごま味】
練りゴマ(大さじ2)と白いりゴマ(適量)を生地を捏ねる時に入れて後の作業は青海苔と同じです。

6

【にんにく味】
すりおろしたニンニク(1片~2片)+ブラックペーパー少々を生地を捏ねる時に入れ、後の作業は同じです。

7

【ゆかり味と鮭味】
Munchkin's Momさんがゆかり味と鮭味で!
ん~~♪ヘルシー♥

8

【ニンニク胡椒味】
【ごまマヨ豆板醤味】
【青のり醤油味】
caramel9さんが新味発掘!美味しそう!!

9

【青のりチーズ味】
きくち組さんが新味発掘!香りがこちらまで漂ってきそうですね♪♪美味しそう♡

10

【黒ごま・コンソメバージョン味】
【パプリカ・ローストガーリック味】
るるこさんが新味を発掘!

11

【桜えび味】
ユウキ☆さんが桜えびを入れて作ってくださいました!!香りも良さそうですね!

12

【チーズ味】
きんねこさんがチーズ味を発掘!ん~とても美味しそう♡♡

13

【カレー味】
AYM 1217さんが新味発掘!カレー味だとこれまたポリポリ止まりませんね!!

14

【桜えび&マヨネーズ味】
【コンソメ&パセリ味】
キャラメルリボンさんが新味を発掘!止まらないね!(笑)

15

【黒ゴマ・ペッパー・クレソン味】
lunocaさんが新味を発掘!これ、想像しただけでも美味しいって伝わってきます!!!

16

写真

【ふりかけ入り】
かとうぽてとさんが何と!ふりかけを加えて作って下さいました!すっごくすっごく綺麗!ナイスアイデア!!

17

【手作りラー油】
【マヨネーズ】
をつけて食べる方法をずぼらシェフ♪さんが考えてくださいました!

コツ・ポイント

◆捏ねる時にパサパサしがちなので、ちょっとしっとりする程度までオリーブオイルを入れるといいと思います。◆生地に入れるフレーバーは他にもお好みのものを入れてみてください♪(できれば私にも教えてください(笑)◆保存方法は、密閉容器に入れて(乾燥剤も)冷蔵庫で。生おから使用なのであまり日持ちしませんが、これなら一応保存OKです。でも、一番カリッパリッと美味しいのは焼きあがってすぐに食べる時かなぁ。

このレシピの生い立ち

おからを使ったものを考えてみた。ダイエットにいいかも♪
レシピID : 374555 公開日 : 07/05/16 更新日 : 17/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (44人)

15/06/05

写真

ごま入り、トースターで♪カリカリでおいしい!!

mashumi

つくれぽ有難うございます♪カリカリ感が伝わってきます!!

13/12/19

写真

ヘルシーでいいですね! 青のり入りで(^-^)

まりんこりんご

つくれぽ有難うございます♪青のり味、美味しいですよね!!

13/08/10

写真

片栗粉で…。青のり少なかったのでワサビin! 今度はノーマル作る

大魔王御子息

つくれぽ有難うございます♪おお、わさび味!刺激的!!(笑)

13/08/07

写真

めっちゃおいしい!青海苔、ゴマ、ニンニク胡椒の3種で。

makikost

つくれぽ有難うございます♪沢山の種類作ってくださって有難う♪

1 2 3 4 5
Munchkin's Mom 2007年05月20日 02:13
これいい~!すごくいいです。
美味しい上にヘルシ~で応用もいろいろ利くし・・・。
よくまとまって、オーブンのクッキングシートの上で直接伸ばしたので、そのままオーブン焼きしました。
これならローカーボダイエッターの私と娘でもバリバリいけます。
銀木 2007年05月20日 16:19
★Munchkin's Momさんへ★
つくれぽ&コメントありがとうございます♪
ゆかりに鮭、すっごくいいアイデア~♪今度参考にして作らせていただきます♪♪そうか、クッキングシートの上でコネコネしてそのまま焼いちゃえばいいんですね。洗い物が減るし、いいですねこのやり方。私も今度からそうします♪
有難うございました☆
わらし 2008年04月15日 23:57
ホント、いいですねー!
おやつの時間に作ったのですが、主人のおつまみ分の確保が大変でした。今日のお味は↓
◆青海苔+白ゴマ
◆ガーリックパウダー+コショウ+乾燥バジル
どちらも美味しかったです♪♪
私はフライパン使用だったので、ビニール袋の中で生地とフレーバーをこねこねして袋に入れたまま麺棒でのばし、袋の端を切って出して焼きました。
スミマセン、横着モノで・・・
今度オーブンverで焼いてみようと思います!
銀木 2008年04月16日 20:04
★わらしさんへ★

つくれぽ&コメント有難うございます♪
ガーリック味に乾燥バジルは見た目も綺麗ですね♪
捏ね捏ね作業は結構力いるのでビニール袋使うと手も汚れないし粉もまとまりやすくていいですね。このアイデアいただきます(笑)
るる子 2010年02月28日 22:04
銀木さん♪
ほんとこれ、いいですねェ〜!
でも、困ったことに止まりませ〜ん(爆)

黒ごま・コンソメバージョンとパプリカ・ローストガーリック
の2種類を作ってみました。どちらもこしょうを効かせて
ピリっとさせてとっても美味しくいただきました。
また違うフレーバーで試したいと思います✿
銀木 2010年03月01日 21:44
★るる子さんへ★

きゃ~~♪すっごく美味しそうに作ってくださって有難うございます!!!

どちらのバージョンも新しい!ダイエット向きになのに止まらない美味しさですか(苦笑)でも、喜んでいただいて光栄です!!!
低糖質研究所 2013年01月13日 13:14
銀木さんのレシピを参考にさせていただきながら、小麦粉を、小麦ふすまや大豆粉に変えて、低糖質バージョンをつくりました。
おいしくできました。ありがとうございました!
銀木 2013年01月13日 19:31
★低糖質研究所さんへ★

コメント有難うございます。おお!小麦ふすまというものがあるんですね~。知りませんでした!!低糖質レシピになるなんてすばらしいです。
有難うございました!!!!