ヨーグルトムースタルトの画像

Description

ビスケットで作るお手軽タルト台にさっぱり爽やか甘酸っぱいムースを合わせました。

材料 (18cm型)

☆ムース
200cc
100cc
 レモン汁
大1
 砂糖
40g~(お好みで)
☆タルト台
 胚芽ビスケット
100g(10~12枚位)
 バター
30g
大2

作り方

  1. 1

    :水大さじ3にゼラチンを振り入れて溶かしておく。バター、ヨーグルト、牛乳は室温に戻す。

  2. 2

    :☆タルト台作り。ビスケットをビニール袋に入れて、めん棒で叩いて細かくする(FP使用でも)。

  3. 3

    :柔らかくしたバターと牛乳を加えて手でひとまとめにする。

  4. 4

    :型に3を入れて、手かスプーンの背で押すように均等に型に沿って伸ばす。冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    :☆ムース作り。ボウルに砂糖、ヨーグルト、牛乳、最後にレモン汁を合わせる。溶かしておいたゼラチンを加えて混ぜる。

  6. 6

    :生クリームを6~7分立てに泡立てて5に加え、とろりと合わせる。

  7. 7

    :フィリングをタルト台に流し込み軽くトントンと型を落として空気を抜き、再び冷蔵庫へ。固まったら出来上がり。

  8. 8

    写真

    ★レシピ写真は、「ルバーブのバニラ煮(ID : 2204253)」を上にのせています。

  9. 9

    写真

    ★「ルバーブのコンポート(ID:374593) 」ヨーグルトとの相性抜群です。

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

ヨーグルトと牛乳は完全に常温に戻しておいて下さい。タルト台はしっかり敷きこむ。甘さ控えめです。お好みで調節どうぞ。

このレシピの生い立ち

ルバーブのコンポートを作ったので、一緒にさっぱりヨーグルト系のデザートと頂こうと作りました。
レシピID : 374596 公開日 : 07/05/20 更新日 : 19/01/02

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (53人)
写真
四つ葉♪
生クリームが苦手な息子の誕生日ケーキに作りました。さっぱりしつつもフルーツと合っていて美味しかったです。ありがとうございました。
写真
メキシコさん
久しぶりにホールで!ボトムは自作全粒粉クッキー^^変わらず好き。

ありがとうございます!ひんやり良いですね♡

写真
きりとりん
久しぶりに作りました♪サッパリして美味しかった~♪

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
melmarilyn
ヨーグルトでさっぱりがいいですね♪食べ過ぎちゃう。ご馳走さま♡

きれいな仕上がり♡いつもありがとうございます