小麦粉不使用!野菜たっぷり自然薯グラタン

小麦粉不使用!野菜たっぷり自然薯グラタンの画像

Description

ホワイトソースを作らず、小麦粉を使わずに簡単に出来る、野菜がたっぷりのヘルシーなグラタンです!

材料 (2人分)

150g
100g
1/2玉
バター
10g
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    自然薯を皮ごと食べる為ヒゲを下処理をする。
    自然薯のヒゲを直接直火にあてヒゲを取り除き、たわしを使い水でよく洗う。

  2. 2

    ベーコンは1cm幅、ほうれん草は4㎝幅のざく切り、玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。

  3. 3

    自然薯は皮ごとすりおろし、牛乳を少しずつ入れ泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    フライパンにバターを入れ中火にかけ、2を入れ食材に火が入るまで炒め塩、ブラックペッパーで味を整える。

  5. 5

    3に4をいれよく混ぜ合わせる。
    耐熱皿に入れチーズをまぶし180度に予熱したオーブンで焼き色が付くまで15分程焼く。

コツ・ポイント

焼き時間は器の大きさにより変わりますので、調節して下さい。綺麗な焼き目がつくまで焼ければ大丈夫です。
すりおろした自然薯は少しグレーがかり変色する場合もありますが、自然薯のポリフェノールの色味ですので問題なく召し上がって頂けます。

このレシピの生い立ち

料理研究家の荻生唯さん考案のレシピです。
レシピID : 3746039 公開日 : 16/05/05 更新日 : 17/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
ごんすけ64
自然薯をどうしようかと悩んでいました。薄味でしたが美味しく頂きました。
写真
くるくるくるめっこ
おからと自然薯を使って♪隠れちゃったけど、野菜たっぷりで大満足!
写真
ばたみそーぱん☆
朝からほっこり♫ツナとブロッコリーで作りました。ホワイトソースを作るよりとても簡単でお腹にもたまって美味しかったです(^^)
写真
ばたみそーぱん☆
葉玉ねぎと玉葱としめじで。簡単で朝からトロトロ美味♫ご馳走様!

葉玉葱の緑色がアクセントで良いですね!ありがとうございます!