*茄子とベーコンの無国籍パスタ*

*茄子とベーコンの無国籍パスタ*

Description

かつお風味のほんのりマイルドなスパゲティー。豆板醤でほんのり赤い色になってかわいい♪

材料 (2人分)

スパゲティー(1.3mm)
160グラム
茄子
2本
ベーコン(スライス)
3枚
★追いがつお 節つゆ
大さじ4
★マヨネーズ
大さじ2
小さじ1
2片
大さじ1+大さじ3

作り方

1

茄子は1センチ角の角切り。ベーコンは5ミリ幅に切る。にんにくはみじん切り。 ★のソースをよく混ぜておく。

2

お鍋にたっぷりお湯でしっかり目の塩を入れて、スパゲティーを茹でる。(1分短めにね)

3

フライパンにオリーブ油(大さじ1)をひき、茄子とベーコンを炒める。(弱火で最初は蓋をしながらしんなりと。そして蓋を取り、焼き色付ける感じ)これを一旦取りだす。

4

同じフライパンに1のにんにくとオリーブ油(大さじ3)を弱火でじっくり炒め、色付いてきたら4を戻し、スパゲティーを入れる。茹で汁お玉1杯と★のソースも入れ絡めて出来上がり。

5

写真

こちらを使いました♪

コツ・ポイント

3工程にもありますが、茄子とベーコンは弱火でじっくりがいいと思います。かつおの良い風味を感じつつ、ほんのりマヨネーズのコクと豆板醤のピリッがおいしいです♪

このレシピの生い立ち

追いがつお 節つゆのコンテスト用に大好きなパスタ料理をつくってみました。
レシピID : 374604 公開日 : 07/05/16 更新日 : 07/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/07/06

写真

この頃茄子にはまってます☆パスタに豆板醤って新鮮でおいしかった!

たまごXL

ピリ辛って食欲そそりますよね♪作って下さり嬉しいです♪有難う

07/05/30

First tsukurepo mark
写真

辛いの苦手なので豆板醤控えめにしたけどそれでもピリ辛でした^^;

マッキン

ピリ辛苦手なんですね~豆板醤なしでも◎作って下さり有難う♪