豚肉スライスと梅干し&大葉巻き焼き

豚肉スライスと梅干し&大葉巻き焼き

Description

塗って置いてくるくる巻いて焼くだけですヾ(^▽^)ノ

材料

豚肉スライス
必要な枚数
梅干し
3~5粒(豚肉スライス12枚なら3粒)
大葉
好きなだけ
塩胡椒
適量
適量
☆みりん&酒
大1
☆醤油
大1
長ネギまたは青ネギ
好きなだけ
お好みで

作り方

1

梅干しを種と分け、ペースト状にする。叩いてから包丁の面で生クリームをスポンジにつけるように撫でるように潰し合わせる。

2

大葉は茎を持って葉を触らないように流水に。その後に叩きつけるような勢いで茎を持ったまま水気をとる。縦に荒く千切りする。

3

長ネギまたは青ネギを好みに白髪ネギ輪切り等に刻む。完成後に散らします。

4

ラップを敷き、全体に塩胡椒します。豚肉スライスを一枚一枚広げます。さらに塩胡椒します。

5

バターナイフで、ペースト状の梅干しを肉に塗り、上に荒く千切りした大葉を乗せて、巻いていきます。(モモ肉なら細い方から)

6

フライパンに油を敷き熱します。鉄やテフロン加工が弱くなった物は、煙が立つまで待ってから肉を入れていきます(くっつき予防)

7

中火から始めます。巻いた肉は円ですが、焼いていくと四角なので、四面を焼いていきます。最後の面はやや弱火位が良いかと。

8

☆のタレを入れます。弱火で焦がさないように全体に絡めます。程よくタレに粘性がでたら、皿に肉巻きを盛り、上からタレをかけます。

9

肉巻きとタレをかけた上にネギを散らして完成です。
甘しょっぱすっぱな肉巻きです。

コツ・ポイント

梅干しや大葉がはみ出ないように巻いていきます。タレを入れたら、焦がさないように。
醤油やみりん、酒、塩は美味しいものを使うと味が違います。
我が家は、醤油【かめびし】、みりん【三河みりん】、酒は【飲む日本酒】、塩【伊豆大島の海の精】です。

このレシピの生い立ち

弁当用の一品ですヾ(^▽^)ノ
レシピID : 3746156 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」