簡単!毎日食べたい『いつものパン』

簡単!毎日食べたい『いつものパン』の画像

Description

バターあり・なしで作れます。砂糖・バター控え目でもほんのり甘くておいしい、毎日食べたいパンです。

材料 (作りやすい分量)

250g
砂糖
15〜30g
2g
180g
バター(好きな油)
15g

作り方

  1. 1

    牛乳は人肌にチン、バターは常温で柔らかくしておく。

  2. 2

    バター(好きな油)以外を1つのボールにどんどん計りまとめる。

  3. 3

    バター(好きな油)を入れ練り込む。
    生地がまとまり手から離れてきたら一次発酵。
    常温→3~4時間、発酵器→1時間。

  4. 4

    指をズブーっと入れて戻ってこなかったら次の工程へ。

  5. 5

    ガス抜き。手のひらでぎゅーっと押す。

  6. 6

    写真

    成形し、二次発酵。
    発酵器→40分。
    画像は発酵前。

  7. 7

    写真

    180℃で20分。
    20分でこのくらいの焼き色。

  8. 8

    この前間違えて薄力粉で作りましたが、子供用の細長くてたくさん入ってるスナックパンの様な味でおいしかったです。→

  9. 9

    →生地はベタついて扱いにくいけど、薄力粉もありです♪甘い系のパンにまた作りたいです。

  10. 10

    写真

    米油15g砂糖15gにして、バナナカスタードとウインナーを包みました。バターなしでも全然大丈夫!

  11. 11

    写真

    レーズンパンと、残ったピーマンの肉詰めを入れました。

コツ・ポイント

タイトル画像は16等分(1個:30g)にしてちぎりパンにしてあります。私は一次発酵は常温、二次発酵は35℃です。パン好き2歳児が5個食べました。基本の生地なのでスキムミルクやあんこを入れたり色々アレンジ出来ます。

このレシピの生い立ち

毎日のお米みたいな気軽なパンを焼きたいと思って、砂糖油分控え目の自分の作りやすい分量になりました。砂糖15gは惣菜や甘い詰め物のパンに。30gはそのまま食べる丸パン・ちぎりパンに。甘さはほんのりです。
レシピID : 3746292 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆Ruka♪
とても美味しかったです。時間があるときについつい作ってしまいます

ありがとうございます!とってもふっくら焼けてますね♪

初れぽ
写真
まいちご♡
すっごく簡単でした!もちもちふわふわでおいしかったです!

ありがとうございます!おいしそうですね!