ふきの下ごしらえ♪

ふきの下ごしらえ♪
ふきのお煮染め、押し寿司など美味しいです♪ その下ごしらえです。

材料

ふき
あるだけ
お湯
ふきが浸かるだけ
2つまみ

作り方

1

大きめの鍋を用意します。

鍋に合せてふきの長さをカットします。

2

まな板にふきを並べて塩をふり、板ずりします。

3

鍋にお湯を沸かせて、塩2摘み入れます。

ふきを入れて3〜5分煮ます。

4

写真

冷水に取ります。

5

写真

ふきが冷えたら、切り口から皮を剥がして、むいていきます。

6

写真

直ぐに使わない時は、保存袋などに入れて水に浸して保存して下さい。
(水を変えて3日程持ちます)

7

8

2016.4.14
「ふき」で人気検索トップ10入させて頂きました。
検索下さった皆様誠に誠に有難うございます○┐ペコ

9

2017.5.19話題入りさせて頂きました。○┐
貴重なレポを下さった皆様、検索下さった皆様誠に誠に有難うございます○┐

10

コツ・ポイント

大きめの鍋または、フライパンで湯掻いていってください。

皮を剥く時は、切り口を1回り長めに剥いて全部掴んで引っ張ると一気に剥けて楽ですよ。

このレシピの生い立ち

母が長崎の大村寿司をよく作っていました。
色んな具材が乗ってて美味しい押し寿司です。

その中で、ふきがいいアクセントになっていてこれが無いと、私的には残念なのです。

その下ごしらえを見てたり手伝ったりしてました。
レシピID : 3746471 公開日 : 16/03/13 更新日 : 17/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (17人)

19/05/15

写真

スルスルとキレイに皮がむけました!これから煮物にしまーす!

チーズキッチン

お試し、嬉しいレポ心から感謝です♡煮物美味しそう食べたい^^

19/05/05

写真

今年もお世話になるね!残り2日GW楽しんでね♪ありがとう❤️

にきけん

いつも素敵なレポ大感謝です♡にきけんさんも良いGWを〜^^♪

19/04/17

写真

初めてふきに挑戦しました。「やってみたい」と思うレシピに感謝です

ハチミツぱる

感激のコメントありがとうございます○┐緑鮮やかで美味しそう♪

18/06/05

写真

ふき頂いたのでまた♫色美しくとっても美味しく下ごしらえでき感謝♥

クレイプメートル

リピ有難うございます○┐♥美しい〜♪和の心ですね〜感謝感激♥

1 2 3 4 5