柔らか&簡単 美味しい豚肉の赤ワイン煮

柔らか&簡単 美味しい豚肉の赤ワイン煮

Description

赤ワインと手軽なお手製ソースで煮こんで、柔らか、美味しい豚肉料理。普段の御飯にも、ご馳走にもお薦めです(*^^*)

材料 (3~4人分)

豚肉(肩ロースブロックなど)
400gほど
2~3個
玉ねぎ
1個
シメジ、エリンギなどキノコ
1パック
1カップ
半カップ
トマトケチャップ
大さじ3位
中濃ソース
大さじ3位
塩・コショウ
適量
大さじ1(ソース用)
大さじ2(肉用)

作り方

1

豚肉を食べやすい大きさに切って、塩・胡椒を振っておきます。

2

写真

ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイル大さじ1とで、弱火中火で透き通るまで炒めます。

3

写真

キノコ類を合わせて炒めます。

4

写真

炒めたニンニク、玉ねぎ、キノコ類をフライパンから出して、ボウル等に赤ワイン、水、トマトケチャップ、中濃ソースと入れます。

5

写真

ニンニク等を炒めたフライパンにオリーブオイル大さじ2程を熱して、豚肉を両面に焼き色がつく程度、中~強火で焼きます。

6

写真

肉が焼けたら、ボウルに作っておいたソースを全部入れます。沸騰したら、弱火中火でトロリとするまで煮込みます。

7

写真

味を見て、お好みで塩などで味を調えて、出来上がり。
※ワインの酸味が強く残っているときは砂糖を入れると和らぎます。

コツ・ポイント

ニンニクと玉ねぎを、弱火でよく炒めて、キノコの旨みが加わると、コンソメキューブなどを使わなくても、コクが出て美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

余った赤ワインを使って、できるだけシンプルで、美味しい肉料理を作りたいな~と思って作りました(*^^*)
レシピID : 3747502 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2017/09/16

写真

飲みかけの赤ワインがあったのでソース参考☆とても美味しい♪♪

クルクルクック

ソース、美味しいですよね♬ ありがとうございました!

2016/11/22

写真

豚肩薄切りで作りましたがソースがとっても美味しかったです。

riohei

ありがとうございます!薄切りもおいしそうですね(*^^*)

2016/05/28

First tsukurepo mark
写真

赤ワイン消費に!ケチャップとソース多めにしてみました!

あじおじ

初つくれぽ、ありがとうございます!おいしそう(*^^*)