もうひとつのクリスマスツリー

もうひとつのクリスマスツリー
こんな食べれるツリーを、お客様を迎えるテーブルのセンターピースに如何でしょう?

材料

金紙に包まれたチョコ
5,60個
大さじ3
粉砂糖
1.5カップ
リボン
適宜
透明のカップ

1

写真

家にあるもので、昨年いただいたGODIVAのトリュフについていたリボン(これだけで4ドルもするの)捨てずにとっています。(苦笑)丸いお盆は名古屋の珍しいお漬物が入っていた容器です。

2

写真

リボンをお盆の周りにこんな感じで…まぁ、この辺はお好みで・・・

3

写真

透明のカップをさかさまに、シュガーペースト(レモン汁と粉砂糖を練ったもの)を糊にします。*チョコレートがたくさんある場合は、このカップはなしで、チョコだけを積み上げてください。

4

写真

見えないところに、シュガーペーストと塗って

5

写真

カップに貼り付けるようにして・・・

6

写真

外側にも適宜・・・これはシュガーペーストなしにしました。*おそらく、Munchkin Mouseに食べられてしまうでしょう(笑)

7

写真

だんだんと積み上げて

8

写真

高さが合わなくなったら、厚紙でもなんでもいいので、少し丸く切ったものをカップのそこに乗せ、調節。

9

写真

あともうひとつトップに乗せれば、いいかなぁ?

10

写真

トップに飾りを乗せて・・・出来上がり。
お時間のある方は、隙間にリボンなどをあしらってもっと華やかに・・・

コツ・ポイント

Glue Gunを使って積み上げる方法もありますが、熱したGlueでチョコレートが溶けるので、シュガーペーストで積み上げる方法がお勧めです。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたチョコレートの広告写真を見て、真似してみました。
レシピID : 37478 公開日 : 01/12/19 更新日 : 15/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
チャイナ 2001年12月19日 14:46
とっても、すてきですね。
私、お菓子物に弱いんです。
私もお気に入りのチョコレートで作ってみようかしら?

アメリカでもクリスマスはとってもすてきですよね。

1番ワクワクしてしまいますね。
Munchkin's Mom 2001年12月19日 23:04
チャイナさん、いらっしゃいませ~♪
書き込みありがとうございます。

いくつになっても、クリスマスって、ワクワクしますよね。
もうすぐですね。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。