サンマと舞茸のトマトソースパスタ

サンマと舞茸のトマトソースパスタ

Description

サンマの風味を活かしつつ、生臭さは消えるので、苦手な方でも食べやすく仕上げてます。食べごたえバツグンのパスタです。

材料 (2人分)

パスタ
180g
サンマ
1尾
舞茸
1/2パック
玉ねぎ
1/4個
1/2かけ
塩胡椒
少々
トマト缶(カット)
2/3缶
乾燥バジル
お好みで

作り方

1

サンマは三枚におろし血合い骨を取り、皮付きのまま3等分の長さにカットします。両面に軽く塩をし、そのまま5分程置きます。

2

舞茸は石づきを取ってほぐし、玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。

3

鍋にたっぷりと湯を沸かし、湧いたら濃いめの塩を入れてパスタを茹でます。少し固めに茹でて下さい。

4

サンマの表面に浮き出た水分を、キッチンペーパーで丁寧に拭き取ります。

5

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、サンマを皮面から焼きます。両面に焼き色が付いたら一旦お皿に出します。

6

5.のフライパンにニンニクを入れて火にかけ、香りを出したら、玉ねぎを加えて炒めます。

7

しんなりしたら舞茸を加え、塩胡椒をして更に炒めます。

8

舞茸もしんなりしてきたら、白ワインを入れて火を強めて加熱します。

9

ワインを煮詰めたらトマトと固形ブイヨンを加え、ブイヨンを溶かしながら弱中火で更に煮詰めます。

10

ブイヨンが溶けて余分な水分が飛んだら、5.で焼いたサンマを加えてソースと絡めます。

11

一旦火を切ってパスタが茹で上がるのを待ちます。

12

パスタが茹で上がったら、お玉1杯分の茹で汁とパスタをフライパンに移して火にかけ、強めの火で手早く混ぜながら加熱します。

13

茹で汁の余分な水分がなくなれば、最後に塩で味を整えて完成です。お好みでバジルをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

サンマの代わりに鯖の水煮缶でもOKです。

このレシピの生い立ち

サンマがたくさんあったので。
レシピID : 3747985 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」