ブロッコリーの昆布絞め抹茶風味

ブロッコリーの昆布絞め抹茶風味
ブロッコリーを主役にした料理です。ほろ苦さがクセになります。前菜にいかが。

材料 (2人前)

ブロッコリー
50g
昆布
適量
昆布茶
小匙1/4
抹茶
小匙1/4
大匙1.5
菊花
少量

1

ブロッコリーはほどよい大きさに切り分け塩ゆがきし、氷水に入れて冷まします。

2

昆布は濡れ布巾でふいておきます。

3

冷ましたブロッコリーを昆布で挟み、軽くおもしをして一晩冷蔵庫で絞めます。

4

昆布茶と抹茶を合わせ、少しずつ出汁を入れてのばします。

5

ブロッコリーを昆布から取り出し、④に絡めて器に盛り、菊花をちらして完成させます。

コツ・ポイント

ブロッコリーは湯がいた後に昆布でしめるので、少しだけ固めにゆがくと良いでしょう。
抹茶と昆布茶の中に一気に出汁を入れるとダマになるので少しずつのばして下さい。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2014年11月ブロッコリー特集でご紹介。
レシピ作成:奥琵琶湖マキノグランドパークホテル 和食料理長 山岡和宏さん
レシピID : 3748195 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

このレシピの作者

滋賀県には近江米や近江牛など全国に知られたブランド品から、地元で長く愛されてきた食材など心の底から「おいしい!」と言いたくなる食材、料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、毎月、旬の食材とレシピを併せてご紹介。レシピを活用して、ぜひ実際に味わって、お確かめください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」