フライパンで簡単、鯖(さば)の西京味噌煮

フライパンで簡単、鯖(さば)の西京味噌煮
煮魚ってカンタンにできるんです。味噌煮の味付けの調味料のベストバランスを見つけたので公開します。

材料 (2)

鯖(サバ)
半身×2枚
1かたまり
○水
150cc
○日本酒(料理酒)
大さじ3(45cc)
大さじ3
○砂糖
大さじ1
○醤油
大さじ1
大さじ3
大さじ1

1

鯖の皮目にバッテンの切れ目を入れると、盛り付け時の見た目のアクセントになります。

2

生姜を、盛り付け用に、細切りにします。
別に煮込み用に輪切りのものも用意します。

3

鯖をボウルに敷き、周囲から熱湯をかけ、すぐに、水で締め、キッチンぺーパーで水分を取ります。

4

フライパンに、まず水と日本酒とみりんを入れ、沸騰させます。(アルコール分のにおいを飛ばすための煮切りです。)

5

その後、フライパンに砂糖と醤油と輪切りにした生姜を入れ、沸いてきたら、鯖を皮目を上にして入れます。

6

西京味噌と赤味噌を入れた器に煮汁を入れて、味噌を溶いたら、フライパンに入れます。

7

フライパンに、キッチンペーパーやアルミホイルで落し蓋をして、弱火にして、8分煮ます。

8

鯖を、皮目を上にして、お皿に盛ります。

9

フライパンの煮汁を調整したい場合は、強火にして水分を飛ばして、お好みの濃度に仕上げます。

10

お皿の鯖の上から、お好みの分量の煮汁をかけ、最後に細切りにした生姜を乗せます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クックパッド中の色々なさばの味噌煮のレシピを見て、自分の好みの味を探って、たどり着きました。
この調味料でこの分量が、イチバン自分の好みです。
甘すぎず、煮汁の粘度もベストな具合です。
レシピID : 3748204 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」