豚汁

豚汁
冬の定番、豚汁です。具材・分量はお好みで良いですが、おいしい大根は欠かせません。

材料 (2人分)

豚バラ肉
60g
大根 人参 椎茸 こんにゃく 油揚げ 里芋 ごぼう 青ネギ など
全てお好みの分量で(全体で300g程度)
味噌
大さじ2
300g

1

こんにゃくは茹でておく。

2

根菜類を水から煮て柔らかくなったら②と豚バラ肉、だしの素、味噌を加える。

3

こんにゃく、椎茸、油揚げを入れてしばらく煮る。

4

食べる前に青ネギを加える。

コツ・ポイント

高島市安曇川町泰山寺地区は高冷地で寒暖の差が大きいので、だいこんの栽培に適しています。「泰山寺だいこん」は、おいしくて品質の良いだいこんとして、知られるようになっています。泰山寺大根は、あくが少ないのでそのまま炊いても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2014年10月大根特集でご紹介。
レシピ作成:滋賀県高島市安曇川町泰山寺地区 中村美弥子さん
レシピID : 3748266 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/22

このレシピの作者

滋賀県には近江米や近江牛など全国に知られたブランド品から、地元で長く愛されてきた食材など心の底から「おいしい!」と言いたくなる食材、料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、毎月、旬の食材とレシピを併せてご紹介。レシピを活用して、ぜひ実際に味わって、お確かめください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/14

First tsukurepo mark
写真

具沢山で野菜がいっぱい採れていいですね!七味をかけて冬にぴったり

irururu